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Q&A

1回答

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プレハブ化したimageの親をヒエラルキーに存在するCanvasに設定できない

N_taiki

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投稿2020/12/03 09:29

前提・実現したいこと

プレハブ化したimageを生成する度にリストに格納していきたい。

その際imageの親をcanvasにしているのにその子要素とはならず、生成されてしまう。

発生している問題・エラーメッセージ

Setting the parent of a transform which resides in a Prefab Asset is disabled to prevent data corruption

該当のソースコード

public class boxManager : MonoBehaviour { public GameObject[] prefabBoxes; public Transform canvas; private List<GameObject> prefabCloneList = new List<GameObject>(); private int flagCreateClone = 0; void Update() { CreateClone(); } private void CreateClone() { if (Input.GetKeyUp(KeyCode.Space)) { int number = Random.Range(0, prefabBoxes.Length); prefabCloneList.Add(prefabBoxes[number]); Vector2 positon = new Vector2(0,0); Instantiate(prefabCloneList[flagCreateClone], positon,Quaternion.identity); prefabCloneList[flagCreateClone].transform.SetParent(canvas.transform, false); } } }

試したこと

同様のエラーをネットで見つけ実践するもわかりませんでした。

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回答1

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見当違いなこと言ってたらすみません。

C#

1// 提示コードそのまま 2Instantiate(prefabCloneList[flagCreateClone], positon,Quaternion.identity); 3prefabCloneList[flagCreateClone].transform.SetParent(canvas.transform, false);

Instantiate はプレハブからオブジェクトを生成するメソッドなので
戻り値として生成したオブジェクトを返却するはずです
SetParent も生成したオブジェクトに対して行うべきかと思います。

C#

1// 生成したオブジェクトを変数に格納 2var generateGameObject = Instantiate(prefabCloneList[flagCreateClone], positon,Quaternion.identity); 3// 生成したオブジェクトに対して親を設定 4generateGameObject.transform.SetParent(canvas.transform, false);

もっというなら Instantiate は第三引数で親を指定できるので

C#

1var generateGameObject = Instantiate(prefabCloneList[flagCreateClone], positon,Quaternion.identity, canvas.transform,);

と記述できると思います。

投稿2020/12/03 13:08

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