質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

1007閲覧

小要素にFixed Jointをつけて回転させたRigidbodyの回転速度について

daice

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/03 01:59

前提・実現したいこと

Unity3dで独楽の様な挙動を試したく、
Cubeとその小要素に重りとしてRigidbody/Fixed Joint付きのGameObjectを配置しました。
小要素はCubeの側面に4つ取り付けています。

StartでCubeのangularVelocityに対して一定の値を与えたところ、
初速は意図した回転速度になっていましたが、すぐに急激に速度が落ちてしまいます。

原因が不明の為、どなたかご教授願います…。

環境

Unity2019.4.13f
C#

該当のソースコード

C#

1Rigidbody rigidbody; 2void Start() 3{ 4 rigidbody = GetComponent<Rigidbody>(); 5 rigidbody.maxAngularVelocity = 10000f; 6 rigidbody.angularVelocity = new Vector3(0, 200.0f, 0); 7 8} 9void Update() 10{ 11 Debug.Log("angular : " + rigidbody.angularVelocity.magnitude) ; 12}

出力結果

angular : 190.458 angular : 181.6919 angular : 86.75442 <- ここで急に下がる angular : 75.83694 ・ ・ ・

試したこと

  • 小要素のGameObjectについているRigidbodyの値を変更しても挙動に変化はありませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

  • 親のCubeについているRigidbodyは

Mass :100
AnglarDrag :0.1
となっている以外は以下の小要素と同じ設定になっています。

  • 親のCubeにはJointはついていません。

![イイメージ説明(ad06a10493fa5c76d3d855fe77a7541f.png)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問