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なぜtakes no arguments とでるのか

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poppo123

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コード```import sys, math, pygame
from pygame.locals import QUIT, KEYDOWN, K_LEFT, K_RIGHT, K_SPACE, Rect

pygame.init()
SURFACE = pygame.display.set_mode((400,300))
FPSCLOCK = pygame.time.Clock()

class Player:
    def __init__(self,top, left):
        self.img = pygame.image.load("player.png")
        self.rect=self.img.get_rect(topleft=(top, left))
    def draw(self):
        SURFACE.blit(self.img, self.rect)
class Inveder:
    def __init__(self,top, left):
        self.img = pygame.image.load("inveder.gif")
        self.rect=self.img.get_rect(topleft=(top, left))

    def draw(self):
        SURFACE.blit(self.img, self.rect)
class UFO:
    def __init(self,top, left, dir, speed):
        self.img = pygame.image.load("ufo.gif")
        self.dir = dir
        self.speed = speed
        self.rect=self.img.get_rect(topleft=(top, left))
    def draw(self):
        SURFACE.blit(self.img, self.rect, self.dir, self.speed)
    def move(self):
        if self.rect.centerx < 0 or self.rect.centerx > 400:
            self.dir = 180-self.dir
        if self.rect.centery < 0 or self.rect.centery > 300:
            self.dir = -self.dir
        self.rect.centerx += math.cos(math.radians(self.dir))*self.speed
        self.rect.centery -= math.sin(math.radians(self.dir))*self.speed
class Beam:
    def __init(self, col, rect):
        self.col = col
        self.rect = rectself.img.get_rect(topleft=(top, left))


    def draw(self):
        pygame.draw.rect(SURFACE, self.col, self.rect)

    def move(self):
        self.rect.centery(0, -self.spped)

pygame.key.set_repeat(30, 30)

player = Player(200,290) #Player オブジェクトの生成

#Inveder オブジェクトの生成
top = 5
invs=[]
for j in range(4):
    left = 10
    for i in range(12):
        invs.append(Inveder(left, top))
        left = left+30
    top = top + 28

ufo = UFO(100,100,320,10) #UFO オブジェクトの生成

beams=[]
while True:
    for event in pygame.event.get():
        if event.type == QUIT:
            pygame.quit()
            sys.exit()
        elif event.type == KEYDOWN:
            #矢印キーでプレーヤを横方向に移動できる
            if event.key == K_LEFT and player.rect.centerx > 0:
                player.rect.centerx -= 1
            elif event.key == K_RIGHT and player.rect.centerx < 400:
                player.rect.centerx += 1
            #スペースキーが押されたらプレーヤの位置にビームを生成
            elif event.key == K_SPACE:
                beam = Beam((255,255,0),Rect(player.rect.centerx, player.rect.centery,1,2))
                beams.append(beam)

    #描画
    SURFACE.fill((0,0,0))
    for inv in invs:
        inv.draw() #インベーダーの描画
    player.draw() #プレーヤの描画
    for beam in beams:
        beam.move() #ビームの移動(上方向へ)
        beam.draw() #ビームの描画
    if ufo is not None: # ufo オブジェクトが None でなければ
        ufo.draw() #UFO の描画
        ufo.move() #UFO の移動

    #ビームの衝突判定
    for beam in beams:
        if beam.rect.centery<0: #画面から消えたらそのオブジェクトをリストから削除する
            beams.remove(beam)

    if ufo is not None: # ufo オブジェクトが None でなければ
        if beam.rect.colliderect(ufo.rect)==True: #ビームと UFO の衝突判定
            ufo = None #衝突したら ufo に None を代入する
    for inv in invs:
        if beam.rect.colliderect(inv.rect)==True: #ビームとインベーダーとの衝突判定
            invs.remove(inv) #衝突したらそのオブジェクトをリストから削除する

    pygame.display.update()
    FPSCLOCK.tick(30)


これを実行すると
UFO() takes no argumentsというエラーが出ます

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回答 1

checkベストアンサー

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クラスの初期化部分の関数名が間違っています。

class UFO:
    def __init(self,top, left, dir, speed):


class UFO:
    def __init__(self,top, left, dir, speed):


というように
Playerと同様に、initの両側にダブルアンダーバー(__)が必要です。
Beamクラスも同じ間違いになっています。

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