python
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コード```import sys, math, pygame
from pygame.locals import QUIT, KEYDOWN, K_LEFT, K_RIGHT, K_SPACE, Rect
pygame.init()
SURFACE = pygame.display.set_mode((400,300))
FPSCLOCK = pygame.time.Clock()
class Player:
def init(self,top, left):
self.img = pygame.image.load("player.png")
self.rect=self.img.get_rect(topleft=(top, left))
def draw(self):
SURFACE.blit(self.img, self.rect)
class Inveder:
def init(self,top, left):
self.img = pygame.image.load("inveder.gif")
self.rect=self.img.get_rect(topleft=(top, left))
def draw(self): SURFACE.blit(self.img, self.rect)
class UFO:
def __init(self,top, left, dir, speed):
self.img = pygame.image.load("ufo.gif")
self.dir = dir
self.speed = speed
self.rect=self.img.get_rect(topleft=(top, left))
def draw(self):
SURFACE.blit(self.img, self.rect, self.dir, self.speed)
def move(self):
if self.rect.centerx < 0 or self.rect.centerx > 400:
self.dir = 180-self.dir
if self.rect.centery < 0 or self.rect.centery > 300:
self.dir = -self.dir
self.rect.centerx += math.cos(math.radians(self.dir))*self.speed
self.rect.centery -= math.sin(math.radians(self.dir))*self.speed
class Beam:
def __init(self, col, rect):
self.col = col
self.rect = rectself.img.get_rect(topleft=(top, left))
def draw(self): pygame.draw.rect(SURFACE, self.col, self.rect) def move(self): self.rect.centery(0, -self.spped)
pygame.key.set_repeat(30, 30)
player = Player(200,290) #Player オブジェクトの生成
#Inveder オブジェクトの生成
top = 5
invs=[]
for j in range(4):
left = 10
for i in range(12):
invs.append(Inveder(left, top))
left = left+30
top = top + 28
ufo = UFO(100,100,320,10) #UFO オブジェクトの生成
beams=[]
while True:
for event in pygame.event.get():
if event.type == QUIT:
pygame.quit()
sys.exit()
elif event.type == KEYDOWN:
#矢印キーでプレーヤを横方向に移動できる
if event.key == K_LEFT and player.rect.centerx > 0:
player.rect.centerx -= 1
elif event.key == K_RIGHT and player.rect.centerx < 400:
player.rect.centerx += 1
#スペースキーが押されたらプレーヤの位置にビームを生成
elif event.key == K_SPACE:
beam = Beam((255,255,0),Rect(player.rect.centerx, player.rect.centery,1,2))
beams.append(beam)
#描画 SURFACE.fill((0,0,0)) for inv in invs: inv.draw() #インベーダーの描画 player.draw() #プレーヤの描画 for beam in beams: beam.move() #ビームの移動(上方向へ) beam.draw() #ビームの描画 if ufo is not None: # ufo オブジェクトが None でなければ ufo.draw() #UFO の描画 ufo.move() #UFO の移動 #ビームの衝突判定 for beam in beams: if beam.rect.centery<0: #画面から消えたらそのオブジェクトをリストから削除する beams.remove(beam) if ufo is not None: # ufo オブジェクトが None でなければ if beam.rect.colliderect(ufo.rect)==True: #ビームと UFO の衝突判定 ufo = None #衝突したら ufo に None を代入する for inv in invs: if beam.rect.colliderect(inv.rect)==True: #ビームとインベーダーとの衝突判定 invs.remove(inv) #衝突したらそのオブジェクトをリストから削除する pygame.display.update() FPSCLOCK.tick(30)
これを実行すると UFO() takes no argumentsというエラーが出ます
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