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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Line Render で描写した線に従ってオブジェクトを移動させる方法

bakosi997

総合スコア5

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投稿2020/12/02 17:19

このアプリの車の動きを実装したいと思っています。
プレイ動画

動きを見ると、以下の様に見えました。

1,Line Renderで線を描写
2,そのLineに従って車が一定の速度で移動+進行方向に車が常に向く

1,までは実現することができましたが、2,を再現することができません。

特に2のうち、

・一定の速度で
・常に進行方向を車が向く

という事が実現できません。

Unity上に引いたLine Renderの線の上をオブジェクトを一定の速度で進行方向にオブジェクトの正面を向かせて移動させる方法があれば教えて下さい。

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似たような仕組みを作ったことがありますが、外部アセットが大丈夫ならDOTweenDoPathを使うという解決方法で2つともクリアできます。(無料で使えるアセットです)
https://assetstore.unity.com/packages/tools/animation/dotween-hotween-v2-27676?locale=ja-JP

① 常に速度が同じ
距離…Vector3配列の各ポジション間のディスタンスをひたすら足していくと総距離が求められる
速さ…車の移動する速度を任意で定義する

上記2点から移動時間を計算すれば、どんな長さの線を描こうが車の移動速度は同じにできます。
(例)総距離が10m、速さが2mなら移動時間は5秒 みたいな感じ

② 前を向く
方向については、方向を制御するSetLookAtがあるので移動先に常に向いたまま移動っていうのが超簡単に実装できます。

参考
https://qiita.com/BEATnonanka/items/50cacac803f88f5074dd

https://www.shibuya24.info/entry/20161226/dotween

投稿2020/12/03 00:34

hogefugapiyo

総合スコア3302

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bakosi997

2020/12/03 13:22

ありがとうございます! 試してみます!
bakosi997

2020/12/04 01:39

DoPathを試してみました。 今、Playmakerで利用できるDoTweenを購入して利用しています。 https://assetstore.unity.com/packages/tools/visual-scripting/playmaker-actions-for-dotween-by-doozy-49222?locale=ja-JP 確認したところ、こちらのアセットで該当するのは”DO Tween Transform Path"というActionの様でした。 困ったことに、このActionでは、”Path”は変数にすることができなさそうでした。 (=つまり事前にPathを数値で定義する必要がある) LineRenderの長さは描画するたびに変わるので、これを変数にするか、Pathの長さを固定でそれにすべてのVector3を設定する必要がありそうなのですが、解決方法ご存知でしたら教えていただく事は可能でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
hogefugapiyo

2020/12/07 01:13

Playmakerは利用したことがないので、別途新規に質問をしていただいたほうが良いかもしれません。 アセットのドキュメントを見ようとしましたが、ドキュメントのリンク切れをしているのでこちらではわからず。Pathを数値で定義というのがよくわかりませんが、配列数ってことでしょうか? とにかくまだ解決していないようでしたら、それらの点を含めて新規質問にしていただいたほうが他の方からの回答も得られるかと思います
bakosi997

2020/12/07 05:06

詳細ご回答いただき、ありがとうございました! 大変参考になりました。 はい、不明点別途新しい質問で投稿させていただきます。 改めてありがとうございました!
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