質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Red Hat Enterprise

Red Hat Enterpriseは、レッドハット社により開発・サポートが行われている業務向けLinuxディストリビューションです。オープンソースで無償で利用することができ、バイナリ版の入手・サポートは有償です。商用ディストリビューションとして人気が高く、代表的なLinuxの選択肢の一つです。

Q&A

1回答

3643閲覧

yum updateのダウンロード時間短縮のためのローカルリポジトリの作成

enoenoeno

総合スコア6

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

yum

yumコマンドは、UNIX系OSのRPMパッケージのインストールなどを行うためのプログラムのことです。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Red Hat Enterprise

Red Hat Enterpriseは、レッドハット社により開発・サポートが行われている業務向けLinuxディストリビューションです。オープンソースで無償で利用することができ、バイナリ版の入手・サポートは有償です。商用ディストリビューションとして人気が高く、代表的なLinuxの選択肢の一つです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/02 06:45

#やりたいこと
yum updateにてインストール済みパッケージを全て最新化したいのですが、
ダウンロードに時間がかかるため、事前にダウンロードしておき、
更新適用日の作業時間を短縮したい。

#サーバOS
CentOS 7

#対象パッケージ数と容量
729パッケージ(総容量855MB)

対象の環境ではダウンロードだけで1.5~2時間ほどかかりました。
その後のインストールは10分程度です。

#検討した内容
yum updateで対象パッケージとそのリポジトリを確認し、
対象リポジトリ全てに対してreposyncとcreaterepoでローカルリポジトリを作成する。

#問題点
reposyncで対象レポジトリのパッケージを全てダウンロードすると、膨大な数に
なってしまう。
アップデート(インストール)したいパッケージは729なのに対し、15000超のパッケージを
ダウンロードする必要がある。
→帯域をひっ迫する時間が長い
→15000超のパッケージをダウンロードし保管するだけのディスク容量が必要

#ご教授いただきたいこと
yum updateでアップデート(インストール)する対象パッケージを洗い出し、
対象パッケージのみ事前にダウンロード・保管しておく方法、手順について教えてください。
対象パッケージのみのローカルリポジトリを作成する、ということになるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

FKM

2020/12/02 08:01

その729のローカルリポジトリはなにかリストアップされているのでしょうか。それともどこかのフォルダに格納しているのでしょうか。
DreamTheater

2020/12/02 08:07

もう1件の同じ質問は削除申請してください。
enoenoeno

2020/12/02 09:36

2回投稿されてしまっていたようです。削除依頼いたしました。ご連絡ありがとうございます。
enoenoeno

2020/12/02 09:38

yum update --assumenoを実行した時に729パッケージがインストール(アップデート)されます、と表示されました。 その729パッケージをどこかのフォルダにダウンロードしておき、後日インストールのみ実行したいのです。
guest

回答1

0

ダウンロードに時間がかかるため、事前にダウンロードしておき、
更新適用日の作業時間を短縮したい。

これが要件だとすると、ローカルリポジトリを作成しなくとも、--downloadonlyオプションで該当パッケージをダウンロードしておけばよいと思います。
※ダウンロード済みパッケージのインストール時はyum localinstallする。

投稿2020/12/02 08:21

yukky1201

総合スコア2751

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

enoenoeno

2020/12/02 09:43

ご回答ありがとうございます。 細かいことで恐縮ですが、CentOS 7なので「--downloadonly」オプションではなく、yumdownloaderコマンドでしょうか。 シンプルにご回答のような方法がよいのかなとも考えましたが、yum localinstallの場合、依存関係を考慮する必要がある?という点を気にしましたが、いかがでしょうか。
enoenoeno

2020/12/02 09:48

例えば、ローカルリポジトリを作成し、以下のコマンドにてアップデートしたら依存関係もうまくインストールできる?など考えました。 # yum --disablerepo=* --enablerepo=myrepo update
yukky1201

2020/12/02 10:11

依存関係をしっかり考慮されるのでしたら全パッケージ(※)をreposyncされた方が良いです ※ newest-onlyで最新バージョンのみを対象にすると必要数は削減できるはず またレポジトリにはアップデートされていないパッケージもあるはずなので、まずはインストールメディア内のrpmファイルをすべてローカルリポジトリディレクトリにコピーしておくと良いと思います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する