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DXライブラリ StopMusicMem

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itohii0626

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音楽を扱う関数についての質問です。
DXライブラリを触り始めて、初歩的なゲームを作っています。

//BGM読み込み
void CMusic::StartBGM_Load(void)
{
        //Musicは音楽ハンドル変数
    Music = LoadSoundMem("Sound/StartBGM.mp3");
}

//BGM再生
void CMusic::BGM_Play(void)
{
    if (MusicFlag == true) {
        return;
    }

    MusicFlag = true;

    PlaySoundMem(Music,DX_PLAYTYPE_LOOP);
}

//音楽停止
void CMusic::BGM_Stop(void)
{
    StopMusicMem(Music);
}

このように音楽や効果音を扱うクラスを作り、再生や停止を制御しようとしているのですが、//音楽停止の部分のStopMusicMemの関数がいつも-1で帰ってきます(停止できず)。なにか考えられる原因はありますか。

ロールプレイングによくあるギャラリーのようなモードをつくり、
BGMの一覧のようなものを載せたいのです。
そのモードに入ったときに、上記のBGM_Stop(void)を、まずは実験程度に実行するようにしているのですが、音楽が停止されません。(画面の切り替わりはできてます)

//音楽停止
void CMusic::BGM_Stop(void)
{
    DeleteMusicMem(Music);
}

ちなみにこっちに切り替えると、音楽は停止します。Deleteの方が正解なのであれば、その指摘もお願いします。

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回答 1

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こんにちは。

DXライブラリは触ったことがないので一般論ですが、検索してみるとDeleteMusicMem()は非公開関数一覧に記載されてました。公開されている関数を使った方が問題は発生しにくいと思います。

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  • 2016/03/26 11:32

    回答ありがとうございます。

    でもDeleteStopMem()の方がしっかり音楽停止してくれるんですよね…。
    それでも仰っている公開されている関数を使うべきでしょうか

    キャンセル

  • 2016/03/26 16:56

    公開関数の範囲でやりたいことが出来ない場合は、しかたがないかも知れませんね。

    私自身は非公開機能はできるだけ使いません。大抵の場合、何か問題があるから「非公開」とされています。そして、その問題自体、非公開なので把握することが難しく、苦労した挙句にその問題に引っかかって最終的に断念することが多いです。

    ところで、公開機能では何か問題があったのでしょうか? 質問をお見受けする限り、公開機能で十分なように見えますので。

    キャンセル

  • 2016/03/27 11:16

    ・ゲームが始まりタイトルが表示(BGM再生)※問題なし
    ・GAME START か MUSIC(ギャラリーのような) かを選択 ※問題なし

    ・MUSICを選択した場合、一旦音楽を止めたい。

     ※ここで↑の質問です。StopMusicMem(Music) //公開されている機能
     だと、音楽は停止されず、DeleteMusucMem(Music) //非公開
     だと、ちゃんと停止される。

     という状況です。

    キャンセル

  • 2016/03/27 12:37

    LoadSoundMem()、PlaySoundMem()、StopMusicMem()も含めて「非公開関数一覧」に記載があり、かつ、「DXライブラリ置き場」の「関数リファレンスページ」に記載がないので、これらも非公開関数のように思います。

    「関数リファレンスページ」にPlayMusic()、StopMusic()の説明とサンプルがあります。
    まずはこちらをお試しされてみることをお勧めします。既に試して問題があったのでしたら、ごめんなさい。

    ↓に作者様が質問掲示版を設けられているようです。
    http://dxlib.o.oo7.jp/cgi/patiobbs/patio.cgi?
    公開関数がサンプル通りに動作しないようでしたら、質問掲示板でお尋ねになるのも手かもしれません。

    キャンセル

  • 2016/03/27 18:53

    ありがとうございます。やってみます!

    キャンセル

  • 2016/03/31 16:18

    Chironian さんの考える方法とは少し違いましたが、
    BGM_Load()の部分にも早期リターンを入れることで解決しました。

    回答ありがとうございます!

    キャンセル

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