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UNITY Animationの制御について

Qoo

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投稿2020/11/26 09:48

fbxモデルに画像のアニメーションがついています
”rear up”のアニメーションを実行したく、
スクリプを作成したのですが、実行するとそんなアニメーションはないとエラーになってしまいます。
"idle"や"run"、"walk"にすると実行できるので空白スペースの問題?なのかと思いましたが
スペース を削除しても同じエラーになってしまいます。

対処方法がしりたいのと、
animationsの配列(element)から指定する方法はないのか?と地味に思いました。
ググってもそれらしきものが見つからないので質問させていただきます

イメージ説明

c#

1 2if (Input.GetKeyDown(KeyCode.S)) 3{ 4 aniUni.Play("idle"); 5} 6 7if (Input.GetKeyDown(KeyCode.D)) 8{ 9 aniUni.Play("rear up"); 10} 11

Error

1he animation state could not be played because it couldn't be found!

よろしくお願いいたします。

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リファレンスのAnimationには記載されていない様子ですが、このクラスはIEnumerableを実装しておりAnimationStateの列挙が可能なようでした。そこで...

C#

1foreach (AnimationState animationState in aniUni) 2{ 3 Debug.Log(animationState.name); 4}

などとしてみるとaniUniが持っているすべてのアニメーションの名前を調べられるんじゃないかと思います。また、これらの名前を配列にしておけば、確実にaniUniが持っているアニメーションの名前をPlayの引数として与えることができるでしょう。

肝心のアニメーションが見つからない件については、すみませんがまだ原因を特定できておりません。どうやらスペースが勝手に削除された名前になる...といったことはなさそうで、スペースのある名前はちゃんとそのままスペースのある名前になっており、私の試した限りではアニメーションクリップの名前をそのまま与えてやるとアニメーションが再生されました。

エラーメッセージが

he animation state could not be played because it couldn't be found!

だとおっしゃるのが気になりますね。本来なら...

The animation state <アニメーション名> could not be played because it couldn't be found! Please attach an animation clip with the name '<アニメーション名>' or call this function only for existing animations.

となるみたいなのですが、その見つからないアニメーション名の部分が空白になっています。ご提示いただいたコードは実際にエラーが発生するときのコードと同じものでしょうか?もし差し支えなければ、スクリプトを省略なしで全文ご提示いただけると手がかりになるかもしれません。
あるいは、このスクリプトではなく別のスクリプトでエラーが発生している可能性はあるでしょうか。このスクリプト以外にアニメーションを操作しようとしているスクリプトの心当たりがありましたら、もしかするとそちらが犯人かもしれません。

投稿2020/11/26 12:06

Bongo

総合スコア10811

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Qoo

2020/11/27 00:53

animationStateを列挙したところ rear upの後ろに半角スペースが含まれていたことがわかり、こちらを指定したところ無事動作することができました! とても助かりました!ありがとうございます!
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