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Unity 生成したprefabをジョイスティックで移動させる方法

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Jejeje

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実現したいこと

ゲーム開始時に生成されるキャラクターをジョイスティックで操作したい

発生している問題

キャラクターのprefabにジョイスティックをアタッチできない
(ジョイスティックのprefabならアタッチできるが,そこからどのようにすればよいか分からない)

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using Photon.Pun;

public class move_joystick : MonoBehaviourPun
{
public FixedJoystick joystick;//FixedJoystickを取得

private float speed = 5.0f;
private float jumpPower = 275;
private float delay = 0f;
public AudioClip MoveSound;
public AudioClip JumpSound;
private Rigidbody rb;
// Start is called before the first frame update
void Start()
{
if (photonView.IsMine)
{
rb = GetComponent<Rigidbody>();
}
}


// Update is called once per frame
void Update()
{
var x = joystick.Horizontal;
var y = joystick.Vertical;
float radian = Mathf.Atan2(x, y) * Mathf.Rad2Deg;

if (radian < 0)
{
radian += 360;
}
Debug.Log(radian);

if(photonView.IsMine)
{
if (x == 0)
{
if (y == 0)
{
return;
}
}

if (radian <= 15)
{

photonView.RPC(nameof(Move5), RpcTarget.All);
Invoke("SoundMove", delay);
}

else if (radian <= 75)
{

photonView.RPC(nameof(Move3), RpcTarget.All);
Invoke("SoundMove", delay);
}

else if (radian <= 105)
{

photonView.RPC(nameof(Move1), RpcTarget.All);
Invoke("SoundMove", delay);
}

else if (radian <= 165)
{

photonView.RPC(nameof(Move6), RpcTarget.All);
Invoke("SoundMove", delay);
}

else if (radian <= 195)
{

photonView.RPC(nameof(Move8), RpcTarget.All);
Invoke("SoundMove", delay);
}

else if (radian <= 255)
{

photonView.RPC(nameof(Move7), RpcTarget.All);
Invoke("SoundMove", delay);
}

else if (radian <= 285)
{

photonView.RPC(nameof(Move2), RpcTarget.All);
Invoke("SoundMove", delay);
}

else if (radian <= 345)
{

photonView.RPC(nameof(Move4), RpcTarget.All);
Invoke("SoundMove", delay);
}

else if (radian <= 360)
{

photonView.RPC(nameof(Move5), RpcTarget.All);
Invoke("SoundMove", delay);
}
}

Ray ray = new Ray(transform.position, -transform.up);
{
//接地判定
RaycastHit hit;
if (Physics.Raycast(ray, out hit, 0.25f))
{
if (Input.GetKeyDown(KeyCode.O))
{
rb.AddForce(transform.up * jumpPower);
AudioSource.PlayClipAtPoint(JumpSound, transform.position);
}

}
}

}
void SoundMove()
{
if (photonView.IsMine)
{
AudioSource.PlayClipAtPoint(MoveSound, transform.position);
}
}

[PunRPC]
private void Move1()
{
transform.rotation = Quaternion.AngleAxis(90, new Vector3(0, 1, 0));
transform.position += transform.forward * speed * Time.deltaTime;
}
[PunRPC]
private void Move2()
{
transform.rotation = Quaternion.AngleAxis(-90, new Vector3(0, 1, 0));
transform.position += transform.forward * speed * Time.deltaTime;
}
[PunRPC]
private void Move3()
{
transform.rotation = Quaternion.AngleAxis(45, new Vector3(0, 1, 0));
transform.position += transform.forward * speed * Time.deltaTime;
}
[PunRPC]
private void Move4()
{
transform.rotation = Quaternion.AngleAxis(-45, new Vector3(0, 1, 0));
transform.position += transform.forward * speed * Time.deltaTime;
}
[PunRPC]
private void Move5()
{
transform.rotation = Quaternion.AngleAxis(0, new Vector3(0, 1, 0));
transform.position += transform.forward * speed * Time.deltaTime;
}
[PunRPC]
private void Move6()
{
transform.rotation = Quaternion.AngleAxis(135, new Vector3(0, 1, 0));
transform.position += transform.forward * speed * Time.deltaTime;
}
[PunRPC]
private void Move7()
{
transform.rotation = Quaternion.AngleAxis(-135, new Vector3(0, 1, 0));
transform.position += transform.forward * speed * Time.deltaTime;
}
[PunRPC]
private void Move8()
{
transform.rotation = Quaternion.AngleAxis(180, new Vector3(0, 1, 0));
transform.position += transform.forward * speed * Time.deltaTime;
}

}

試したこと

もともとHierarchyに置いてあったジョイスティックをプレハブにアタッチしようとしてもできなかった

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.4.11f1

ジョイスティックはAsset StoreのJoystick Pack(無料)を使用させていただいております

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  • Jejeje

    2020/11/28 02:50

    調べてもスクリプトを渡す方法しか書いていなかったためジョイスティックのオブジェクトを渡す方法が分かりませんでした。教えていただきたいです

    キャンセル

  • Jejeje

    2020/11/29 01:29

    色々調べて自分の力で解決できました。

    キャンセル

  • ayousanz

    2020/11/29 15:48

    解決できましたら自己解決済みしておいてください

    キャンセル

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