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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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平行光源を可視化するために光の方向から三次元の線を引きたい。

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投稿2020/11/24 10:01

以下の画像のように平行光源が光を照らしていますが。その光の方向が知りたいのでmDirectionがどういった向きにあるのか可視化したいのでベクトルから適当に座標を2つ作りAからB点?に向かって線を引きたいです。どうすればいいのでしょうか?

![ここにイメージ説明

cpp

1 struct DirectionLight 2 { 3 glm::vec3 mDirection; //光の方向 4 glm::vec3 mDiffuseColor; //拡散反射色 5 glm::vec3 mSpecColor; //鏡反射色 6 };

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fana

2020/11/24 10:29

ご自身が書いている通りのことをすれば良いのではないでしょうか?(問題点は何でしょう?)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/24 11:00

なるほど、質問ですが光の当たり方は正しいのでしょうか?
guest

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ベストアンサー

適当に座標を2つ作りAからB点?に向かって線を引きたい

一方の側(A)は,座標系の原点とか,あるいは表示物の中央だとかに配置し,
Bを,B = A + 適当な値(長さ) * (光源が存在する方向を表す)ベクトルとかすれば良いでしょう.

「線」だと2端点の区別がつきにくいので,
かわりに「細い三角形」とかを矢印っぽく見立ててやるとかの方が向きを示せて良いかもしれません.
その場合,もう一つの頂点Cを,例えば,
「(光源が存在する方向を表す)ベクトル」と直交するベクトルVを用いて
C = B + 適当な値(小さめの値) * Vとかして適当に用意してやればよいでしょう.

投稿2020/11/25 04:14

fana

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