前提・実現したいこと
ゲームをクリアしたら、紙吹雪(Confetti)が出てくるようにスクリプトを作成したのですが、紙吹雪が出てきません。何が問題なのかご教示いただけますと幸いです。
発生している問題・エラーメッセージ
Clearメソッドの中で、ゲームクリアとなったとき、紙吹雪(Confetti)が発生するようにしたいが、うまくいかない。Debug.Log("クリア!!")の表示はされています。
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using UnityEngine.SceneManagement; 6using TMPro; 7 8public class UIManager : MonoBehaviour 9{ 10 private TextMeshProUGUI levelText; 11 int index; 12 public GameObject Top; 13 public GameObject Middle; 14 public GameObject Bottom; 15 public GameObject ConfettiTop; 16 public GameObject ConfettiBottom; 17 GameObject TopHigh; 18 GameObject TopLow; 19 GameObject MiddleHigh; 20 GameObject MiddleLow; 21 GameObject BottomHigh; 22 GameObject BottomLow; 23 24 //public delegate void SetCurrentState(GameState state);//型 25 //public SetCurrentState setCurrentState; //外部から登録できる関数の型 26 // Start is called before the first frame update 27 void Start() 28 { 29 index = SceneManager.GetActiveScene().buildIndex; 30 index++; 31 changeLevel(); 32 } 33 34 // Update is called once per frame 35 void Update() 36 { 37 38 } 39 public void changeLevel() 40 { 41 //indexを利用してシーンごとに初期化する(UiManagerのLevel表記で使いたい) 42 Debug.Log("changeLevel()"+ index); 43 levelText = this.GetComponent<TextMeshProUGUI>(); 44 Debug.Log(levelText); 45 levelText.text = "Level" + index; 46 } 47 48 public void Clear() 49 { 50 if(index == 1) 51 { 52 if (Top.transform.localPosition.y == 0 || Middle.transform.localPosition.y == 102) 53 { 54 Confetti(); 55 Debug.Log("クリア!!"); 56 } 57 58 } 59 else if (index == 2) 60 { 61 62 63 if (index == 3) 64 { 65 66 } 67 68 } 69 else if (index == 3) 70 { 71 TopHigh = GameObject.Find("TopHigh"); 72 TopLow = GameObject.Find("TopLow"); 73 MiddleHigh = GameObject.Find("MiddleHigh"); 74 MiddleLow = GameObject.Find("MiddleLow"); 75 BottomHigh = GameObject.Find("BottomHigh"); 76 BottomLow = GameObject.Find("BottomLow"); 77 if (TopHigh.transform.localPosition.y == 44 || TopLow.transform.localPosition.y == 132 || MiddleHigh.transform.localPosition.y == -88 || MiddleLow.transform.localPosition.y == 0 || BottomHigh.transform.localPosition.y == 44) 78 { 79 Confetti(); 80 Debug.Log("クリア!!"); 81 } 82 83 } 84 } 85 86 public IEnumerator Confetti() 87 { 88 ConfettiTop.SetActive(true); 89 yield return new WaitForSeconds(2); 90 ConfettiBottom.SetActive(true); 91 } 92} 93
試したこと
Confettiがスクリプトにアタッチされているか確認した。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
スクリプトは、canvasのText(TMP)にアタッチされています。
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