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Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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ボールの跳ね返りメソッド?

kkashi89sk

総合スコア12

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2020/11/21 02:50

編集2020/11/21 03:41

ボールがうまく跳ね返りません。どこが間違えていますか?

import sys import pygame from pygame.locals import QUIT from pygame.locals import Rect import math pygame.init() SURFACE = pygame.display.set_mode((400,300)) pygame.display.set_caption("Game Window") FPSCLOCK = pygame.time.Clock() class Ball: def __init__(self, color, rect): self.color = color self.rect = rect self.dir = 320 def draw(self): pygame.draw.ellipse(SURFACE, self.color, self.rect) def move(self): speed = 10 if rect.centerx < 0 or rect.centerx > 400: dir = 180-dir if rect.centery < 0 or rect.centery > 300: dir = -dir self.rect.centerx += math.cos(math.radians(dir))*speed self.rect.centery -= math.sin(math.radians(dir))*speed rect = Rect(150,100,10,10) color = (255,255,0) ball = Ball(color, rect) while True: for event in pygame.event.get(): if event.type == QUIT: pygame.quit() sys.exit() SURFACE.fill((0,0,0)) ball.draw() ball.move() pygame.display.update() FPSCLOCK.tick(30) コード

line 45, in <module>
ball.move()
line 32, in move
self.rect.centerx += math.cos(math.radians(dir))*speed
UnboundLocalError: local variable 'dir' referenced before assignment
直しました。がエラーメッセージです

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回答1

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ベストアンサー

角度dirがmove毎に同じ値に初期化されているのがまずいです。以下のようにメンバ変数にするとよいです。

Python

1 def __init__(self, color, rect): 2 self.color = color 3 self.rect = rect 4 self.dir = 320 # メンバ変数にする 5 def move(self): 6 # dir -> self.dirに変更

投稿2020/11/21 03:12

can110

総合スコア38262

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kkashi89sk

2020/11/21 03:43

UnboundLocalError: local variable 'dir' referenced before assignment と出ました
can110

2020/11/21 03:57

回答に記載してあるとおりdir -> self.dirに変更する必要があります。
kkashi89sk

2020/11/21 04:19

出来ました。ありがとうございます!
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