質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

解決済

1回答

1589閲覧

unityでclothを追加するとオブジェクトが消滅する

creator1

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/19 11:47

編集2020/11/20 03:09

前提・実現したいこと

blenderで作成したキャラクターにクロスシミュレーションを追加したいです。

発生している問題

服にAdd Componentからクロスシミュレーションを追加すると服が消滅します。
固定していないため再生時に落下して消滅するのではなくコンポーネントに追加した瞬間に対象のオブジェクトが消滅します。

試したこと

blender上でキャラクターと服をまとめて出力しているのですが、キャラクター本体を削除して服のみをfbxとして出力し追従させたいボーンの子オブジェクトとして配置し直したのですが、同様にクロスを追加した瞬間に消滅しました。
消滅した後でもゲームオブジェクト一覧には残っていたのでダブルクリックして場所を確認したところ何も無い空間に視点が移動しただけでした。
地面への落ち影はちゃんとできており、消えたというよりかは見えない状態になっているのかもしれません。

追記
色々と検証してみてClothを適用するとBoundsがおかしくなることが分かりました。バウンディングボックスの座標が大きく変わることでカメラの描写の範囲外と判定されることで消えていたようです。
クロスを適用することでBoundsの値が変わってしまうことはどうすれば防げるでしょうか。

https://kan-kikuchi.hatenablog.com/entry/UnityMaskMan_Massage
上記の通りクロスをアタッチした後にアタッチする前のboundsの値に戻すということをやってみたのですが、値の編集が出来ません(Edit BoundsをONにしてcenterの値を変えてEnterキーを押しても編集前の値に戻ってしまう)。
unityのバージョンを更新してもダメでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

色々と試してみてうまくいかなかったのでUpdate When Offscreenに頼ることにします。

投稿2020/11/20 17:24

creator1

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問