質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

989閲覧

アイテムを複数獲得してクリア画面にしたい

rai1319

総合スコア6

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/19 03:50

前提・実現したいこと

あまりプログラミングが得意ではなく困っています。
アイテムを複数獲得してクリア画面に移動したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

アイテムを獲得してもクリアとならない。

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Item : MonoBehaviour
{
public static bool clear;
private int count;

private void Start() { clear = false; count = 0; } void OnCollisionEnter(Collision collision) { if (collision.gameObject.tag=="Player") { Destroy(gameObject); count += 1; if (count >= 5) { clear = true; } } }

}

試したこと

複数獲得ではなく一つにするとクリア画面に移動できる。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2020.1.2f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

このスクリプトはそれぞれのアイテムにアタッチされているのではないでしょうか。
そうなると、アイテムを何個取ったかカウントする変数のcountがそれぞれのアイテムで別々になってしまって正確にカウントアップされていないと思われます。

アイテム側ではなくプレーヤー側で取得したアイテムをカウントするようにしてはどうでしょうか。

投稿2020/11/19 04:29

YAmaGNZ

総合スコア10288

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問