やりたいこと
色を指定できる打ち上げ花火を作成している。
現在はインスタンス化後に色を指定するようになっているので、インスタンス化する前のプレハブ内で色を指定したい。
困っていること
色をキーボード入力で変えられるようにしたが、発生中にいつでも変えられる。
なのでプレハブの色をキーボードで変えることで、インスタンス化したパーティクルの色はプレハブの色を引き継いでほしい。
Aボタンを押すと、psのstartcolorが赤色に設定される。
Wボタンを押すと、psのstartcolorが緑色に設定される。
下記スクリプトはプレハブにアタッチしている。
C#
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class color : MonoBehaviour { public ParticleSystem ps; public Color32 newColor = new Color32(); void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.A)) { Red(); //ps.startColor = newColor; } else if (Input.GetKeyDown(KeyCode.W)) { Green(); //ps.startColor = newColor; } } public void Red() { newColor = new Color32(255, 0, 0, 255); ps.startColor = newColor; } public void Green() { newColor = new Color32(0, 255, 0, 255); ps.startColor = newColor; } }
試したこと
実行中にプレハブであるpsのstartcolorを確認したところ、色は変わっていなかった。
なのでインスタンスが発生後に色のスクリプトが動いているのだとわかった。
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