質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

NoSQL

NoSQL(not only SQL)は、リレーショナルデータベース管理システムとは異なるデータベースシステムを指す言葉です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

Q&A

解決済

1回答

932閲覧

RDB(CSV)データをNOSQLへコンバートする際の考え方

wwwww

総合スコア41

CSV

CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

NoSQL

NoSQL(not only SQL)は、リレーショナルデータベース管理システムとは異なるデータベースシステムを指す言葉です。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

0グッド

1クリップ

投稿2020/11/16 06:09

編集2020/11/16 06:12

かなり概要・初歩レベルにて、大変失礼いたします。

データベースをnosqlで持つサイトにおいて、
そのInputがcsvで、加工した上でnosql(json)で保持する必要があります。

この場合、RDB(csv)→NOSQLの加工/コンバートは、
ツール実装などにて対応する、の理解で正しいでしょうか?

※関連ワードでググってみても、欲しい情報が全然見つけれらず…情報が見つけられない、ということは、
そもそもRDB→NOSQLの加工・コンバートなんてやらないもので、基本(…NOSQLを使う)レベルの設計がズレているのかな、などと考えております次第です。

また、nosql(jsonに限らず)のデータ成型に役立つツールなど、何かご存じの方がいらしたら、ご教示いただけますと幸いです。

上記理解で正しいのでしょうか…?
(ざっくりでよいので、相違・不足のご指摘を何卒お願いいたします。)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

たとえば、NoSQLのMongoDBを例にすると、以下のようなJavascriptでJSONデータをインプットします。
コレクションauthorにドキュメントをインプットする例です。

Javascript

1db.authors.insertMany([{ 2 name: "芥川 龍之介", 3 birth: ISODate("1892-03-01"), 4 gender: "male" 5}, { 6 name: "江戸川 乱歩", 7 birth: ISODate("1894-10-21"), 8 gender: "male" 9}, { 10 name: "与謝野 晶子", 11 birth: "1878-12-07", 12 gender: "female" 13}]);

CSVファイルから1行読んで上記のようなJSON形式に変換するプログラムを作れば良いです。
プログラミングの入門レベルで難しくないでしょう。

投稿2020/11/16 11:56

technocore

総合スコア7225

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wwwww

2020/11/16 13:57

ありがとうございます! そういうツール実装をするのがそもそものセオリー、というレベルで自信が持てなかったことを確認したかった質問でしたが、そもそもすぎて検索に引っかからなかった、という理解で正、という認識です。 基本すぎる質問にて失礼いたしましたm(_ _)m
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する