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多次元配列

1次元配列内にさらに配列を格納している配列を、多次元配列と呼びます。

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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Pythonで乱数を使って出来た、2次元配列内の中から特定の形を持った図形の頂点(接点)を赤色に塗って出力したい。

Ana_00

総合スコア3

多次元配列

1次元配列内にさらに配列を格納している配列を、多次元配列と呼びます。

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

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Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

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投稿2020/11/13 06:43

前提・実現したいこと

現在、pythonを使ってアルゴリズムやデータ構造などを勉強中なのですが、
問題につまずいてしまいヘルプをお願いしたいです。

乱数を発生させる為に2つの整数を入力します。この整数の最初の数は乱数を発生させるための数字で、
後ろの数は1の発生率になります。
数が大きくなればなるほど、10*10の枠組みの中の1の数が増えます。
その中から、縦と横の、(斜めは含めません)連続する1のみで出来た歪な図形の杭(spike)の部分を赤色に染めて出力するという問題なのですが、logicが分からずに困惑しています。

 下の写真はそれに応じた出力結果になります。ちなみに、枠組みの中に1でできた図形が複数ある場合はその中から、最大の面積をもつ図形の杭を出力させます(黄色に塗ってあるのはその図形を見易くするためで出力とは関係ありません)。
イメージ説明
イメージ説明

該当のソースコード

from random import seed, randrange import sys dim = 10 def display_grid(): for row in grid: print(' ', *row) def colour_shapes(): pass def max_number_of_spikes(nb_of_shapes): pass try: for_seed, density = (int(x) for x in input('Enter two integers, the second ' 'one being strictly positive: ' ).split() ) if density <= 0: raise ValueError except ValueError: print('Incorrect input, giving up.') sys.exit() seed(for_seed) grid = [[int(randrange(density) != 0) for _ in range(dim)] for _ in range(dim) ] print('Here is the grid that has been generated:') display_grid() nb_of_shapes = colour_shapes() print('The maximum number of spikes of some shape is:', max_number_of_spikes(nb_of_shapes) )

試したこと

from random import seed, randrange import sys dim = 10 def display_grid(): for row in grid: print(' ', *row) def colour_shapes(): pass maxArea = 0 def display_grid(): for row in grid: print(' ', *row) def max_number_of_spikes(nb_of_shapes): global maxArea for i in range(dim*dim): # fixed point x = i % dim y = i // dim # from fixed point to right side until the wall for j in range(2,dim+1-x): #print(f'x={x}, y={y}, j={j}') area = is_safe(x,y,j) if area != 0: # to search under for k in range(1,dim-y): # y axis += 1 area2 = is_safe(x,y+k,j) if area2 == 0: if k==1: area = 0 break else: area += area2 #print(x,y,j,area) #x,y, length, area maxArea = max(maxArea, area) # to search for left under return maxArea def is_safe(x,y,length): result = 0 # if x is not over the left side if x < 0: return 0 # if x is not over the dimention (10*10 grid) if x+length > dim: return 0 for xi in range(length): result += grid[y][x+xi] if result == length: return result else: return 0 try: for_seed, density = (int(x) for x in input('Enter two integers, the second ' 'one being strictly positive: ' ).split() ) if density <= 0: raise ValueError except ValueError: print('Incorrect input, giving up.') sys.exit() seed(for_seed) grid = [[int(randrange(density) != 0) for _ in range(dim)] for _ in range(dim) ] print('Here is the grid that has been generated:') display_grid() nb_of_shapes = colour_shapes() print('The maximum number of spikes of some shape is:', max_number_of_spikes(nb_of_shapes) )

自分のコードで2次元配列の枠組みの行と列を1つずつみて行って、その中から出来た最大面積の図形を返す関数とis_safeで枠組みの中からはみ出していたり、1ではない時には0を返すという関数を作ったのですが、
出力が違いダメでした。color_shapes内の関数はまだ杭が見つけられてないのでpassしています。最初からコードを書き直す形でも自分的には問題ないので、問題が解ける方が居ましたら、
お助けいただけば幸いです。よろしくお願い致します。

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meg_

2020/11/13 06:48

学校の課題でしょうか?
Ana_00

2020/11/13 07:01

はい、その通りです。なるべく自分で解きたいのですが、何日間かけても解けず、もう時間に余裕がなく、 困惑しています。自力で解かなくては意味がないと思うので、コードを欲しいのではないです。それにつながるヒントやこう考えるといい、などの思考だけでもと思い投稿させて頂きました。
Ana_00

2020/11/13 07:10

can110 さん。はい残念ながらそちらに記載されています問題と全く同じ問題です。私と同じ科目を取っている不特定多数の誰かが投稿したのだと思われます。
Ana_00

2020/11/13 07:19

can110さん、すみません、その問題はぱっと見ですと非常に似ていますが少し問題文などが違うと思われます。
meg_

2020/11/13 07:51

> 最初からコードを書き直す形でも自分的には問題ないので、問題が解ける方が居ましたら、お助けいただけば幸いです。 上記記述より「丸投げ?」と思ってしまいましたが、 > 自力で解かなくては意味がないと思うので、コードを欲しいのではないです。それにつながるヒントやこう考えるといい、などの思考だけでもと思い だったのですね。 質問文にそのあたりを明記されると考え方の回答が付きやすくなるかと思います。
Ana_00

2020/11/13 07:58

meg_ さん、返信の方をありがとうございます。確かに上の文章だと丸投げ感が強いので今後は気をつけます。ご指摘ありがとうございました。
fana

2020/11/13 10:40 編集

適当な方法で4隣接でラベリングして,(最大の島に関して)連結数1の場所をピックアップするだけの話に見えますね. (ところで,同じ面積の島が複数あったらどうする?)
guest

回答2

0

以下のような再帰コードで1を「なぞる」ことができますので参考にしてください。
dim=30くらいまでなら動作します。

Python

1import pprint 2 3dim = 10 4 5# 探索 6def search(grid, x, y): 7 # 範囲外 8 if not (x >= 0 and x < dim and y >= 0 and y < dim): 9 return 10 # 探索対象外 11 if grid[y][x] != 1: 12 return 13 14 grid[y][x] = 2 # 探索済 15 print(f'{x},{y}') 16 17 # 上下左右に探索 18 search(grid, x, y-1) 19 search(grid, x, y+1) 20 search(grid, x-1, y) 21 search(grid, x+1, y) 22 23# ケース:単純例 24grid = [[0 for _ in range(dim)] for _ in range(dim)] 25grid[0][0] = grid[0][1] = grid[0][2] = grid[1][1] = 1 26pprint.pprint(grid) 27search(grid, 0, 0) # (0,0)から探索 28pprint.pprint(grid) 29 30# ケース:最悪例 31grid = [[1 for _ in range(dim)] for _ in range(dim)] 32pprint.pprint(grid) 33search(grid, 0, 0) # (0,0)から探索 34pprint.pprint(grid)

投稿2020/11/13 08:46

can110

総合スコア38278

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Ana_00

2020/11/13 10:20

can110さん、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
guest

0

ベストアンサー

たとえば、spikeは隣接する縦横4つの要素のうち3つが非1(0, あるいは外周)というのを利用してはいかがでしょう。
すいません、一番面積が大きいものというのを読み落としていました。
迷路探索のようにして、出発杭から各杭への経路を合計するとかでしょうか。(いや、なんか重そうな処理ですね。もっとスマートな手法を他の人が書いてくれそう)

追記1

たとえば適当な1から出発して、隣接する1を全て2に置き換える。それを終えたら他の1から出発して3に置き換える...とかすると、どの数字が一番含まれてるかをカウント(numpyとかにそういう機能ありますね)すれば、最大の島を特定できそうです。

追記2

隣接する1同士をすべて連結部としてグラフと考え、networkxとかで最大連結部分を取得するとか。これなら杭=末端とかの把握も簡単でいいかもしれませんね。

追記3

二値画像だと思うことにして、opencvとかで最大の島を探すとかもありそう。(回りくどいですが)

投稿2020/11/13 07:04

編集2020/11/13 07:23
jeanbiego

総合スコア3966

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Ana_00

2020/11/13 07:16

回答ありがとうございます、斜め用の探索なども一度、追加してみます。参考になります。
Ana_00

2020/11/13 07:30

networksなどは初めて聞きましたが、もしかしたら問題が解けるかもしれないので、見てみます! 回答ありがとうございます!
jeanbiego

2020/11/13 07:42

思いつくまま書き散らしただけですが、どれかが参考になれば幸いです。
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