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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

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Unity スクリプト上での画像取得方法について (Resources以外で取得する方法)

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/11/12 01:43

編集2020/11/12 02:16

やりたいこととしては
Multipleで分割した画像と Sprite[] Sprites; 等で配列を用意し、
配列 の中に分割した画像をいれて、画像を取得したいと思います。

画像をスクリプトで記述して読み込む方法にResourcesフォルダを作り
Resources.LoadAll 等で画像を読み込む方法がありますが、
スクリプトで画像取得する場合は、Resourcesフォルダを必ず使用しないといけないでしょうか?

他の方法としてAssetDatabase.LoadAllAssetsAtPathがあり、
Sprites= AssetDatabase.LoadAllAssetsAtPath("Assets/Image/Harv/sakukatei.png").OfType<Sprite>().ToArray();
のように記述し画像を配列で取得する方法がありましたが、こちらはエディタ上でしか機能しないのでビルドしたものには使うことができません。(ビルドエラーになります)

スクリプトで画像取得する方法を探すとResources.Loadの方法がほとんどですが、
Resourcesフォルダ以外に置いた画像を取得する方法はないものでしょうか?
他に画像取得する方法があれば教えて頂きたいです。

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  • インスペクターにドラッグ&ドロップ(厳密にはスクリプトで取得ではない気もしますが基礎なので記載)
  • AssetBundleを使う
  • File.IO系命令を使ってStreamingAssetsフォルダ等からロード
  • UnityWebRequestを使ってダウンロード

などが考えられます。
なぜスクリプトで画像取得したいのか(画像はどこに配置するのか・ゲーム完成後に画像追加等をしたいのか)に応じて使い分けてください。

投稿2020/11/12 08:11

sakura_hana

総合スコア11427

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