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unity中級者です。グラフィックについての勉強をしたいのですが、どこから手をつけていいのか解りません

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seri

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先日、Directx11を使えば、様々なグラフィックを表現できると聞き、Unityのシェーダーにも組み込めると聞いたので、とりあえず勉強してみようと、Directx11の本を購入しました。

しかし、友人のプログラマーにこの事を知らせると、『Directx11は簡単に言うと、外部から読み込んだ色々なデータをまとめて処理し、出力してくれるようなものだから、勉強する幅が広すぎるかもよ?』
と意見を貰いました。

今の自分には、予想だと、コンピューターのグラフックパイプラインの知識や、ComputeShaderの知識が足りないような気がしてます。。

グラフィックパイプラインは、Unity独自のモノを勉強すればいい話なのですが
ComputeShaderは、Unityのマニュアルによると、DirectCompute、OpenCL、または CUDA の知識が必要との事。。

しかし、どれも触った事のないので、どれから手をつけていいのやらわかりません。。。。

作りたいグラフィックとしては、人や、もの、ではなく
沢山のカラフルな泡が飛び交うような映像です。

なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです

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回答 2

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だいぶふわっとしている質問ですね・・。
おそらくですが、それぞれの用語の意味がまだしっかりできていないのかな、と思いました。
まずはそれぞれの用語の意味やなにに使われるのか、というの情報の整理から始めてみてはいかがでしょうか?

たくさんのカラフルな泡、という表現も、実際シェーダを書かないと実現できないのか、
あるいはUnityの標準機能であるパーティクルシステムを利用することで解決できるのかも分かりませんでした。
(もし、こういうイメージです、という動画なり画像なりがあればもう少し詳細に説明できるかもしれません)

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沢山の泡が飛び交う映像となるとやはりまずはパーティクルシステムを触った方が良いかと思います。
Unity既存のシステムであればShuriken、外部システムであればBISHAMONなどで調べてまずはイメージに合うか確かめて下さい。

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