質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1159閲覧

InputFieldに入力した値をListで管理したい。

kurotora

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/11 05:55

実現したいこと

Unityで文章が記録できる機能を実装しています。

<やりたいこと>
・Scene上に複数存在しているInputFieldそれぞれに入力された値を、Listの要素[i]番目に格納して管理したい。

・InputFieldは常にどれか1つだけ表示されていて、RegisterボタンのクリックでそれぞれのInputFieldのアクティブ・非アクティブを切り替えたい。

わからない点

・InformationListクラスでコンストラクタを作ったのですが、この場合何を引数に渡せばいいのか分かりません。

・InputFieldの値(resultText)を取得する際、「常にデフォルト値がnullになります」という内容の警告があり取得できません。

検索やデバッグして調べてみたのですが、手詰まり状態です。
解決法や、他の方法があればご教授いただけましたら幸いです。

該当のソースコード

C#

1public class Infomation : MonoBehaviour 2{ 3 string resultText1; 4 string resultText2; 5 string resultText3; 6 7 //コンストラクタ 8 public Infomation(string resultText1, string resultText2, 9 string resultText3) 10 { 11 this.resultText1 = resultText1; 12 this.resultText2 = resultText2; 13 this.resultText3 = resultText3; 14 } 15}

C#

1public class InformationList : Infomation 2{ 3 List<Infomation> answers; 4 5 int number = 0; 6 7 //InformationListのコンストラクタ 8 //インスタンス生成 9 //エラーCS7036:「Infomation.Infomation(string、string、string、string、string)」の必須仮パラメーター「resultText1」に対応する引数が指定されていません。 10 public InformationList(string resultText1, string resultText2, 11 string resultText3) 12 { 13 number = 0; 14 answers = new List<Infomation>(); 15 } 16 17 18 //回答を受け取ってリストに登録する関数 19 public void SetInformation(string resultText1, string resultText2, 20 string resultText3) 21 { 22 23 //配列番号numberにInformationクラスの情報を格納する 24 answers[number] = new Infomation(resultText1, resultText2, 25 resultText3); 26 27 number++; 28 } 29}

C#

1public class InputManager : MonoBehaviour 2{ 3 4 //入力フォームを定義 5 [SerializeField] InputField inputQuestion1; 6 [SerializeField] InputField inputQuestion2; 7 [SerializeField] InputField inputQuestion3; 8 9 public string GetInputQuestion1() 10 { 11 //InputQuestion1のテキストを取得する 12 string resultText1 = inputQuestion1.text; 13 //入力フォームのテキストを空にする 14 inputQuestion1.text = ""; 15 //テキストフォームの値を取得してreturnで返す 16 return resultText1; 17 } 18 19 public string GetInputQuestion2() 20 { 21 string resultText2 = inputQuestion2.text; 22 inputQuestion2.text = ""; 23 return resultText2; 24 } 25 26 public string GetInputQuestion3() 27 { 28 string resultText3 = inputQuestion3.text; 29 inputQuestion3.text = ""; 30 return resultText3; 31 } 32

C#

1public class InputDisplay : MonoBehaviour 2{ 3  public GameObject Question1; 4 public GameObject Question2; 5 public GameObject Question3; 6 7 8 public void InputDispray() 9 { 10 int count = 0; 11 count++; 12 13 //switch文 14 switch (count){ 15 16 case 1: 17 Question1.SetActive(false); 18 Question2.SetActive(true); 19 break; 20 21 case 2: 22 Question2.SetActive(false); 23 Question3.SetActive(true); 24 break; 25 26 //デフォルト処理 27 default: 28 //処理Default 29 Debug.Log("Default"); 30 //break文 31 break; 32 } 33 } 34}

C#

1public class Main : MonoBehaviour 2{ 3 InputManager inputManager; 4 InformationList informationList; 5 InputDisplay inputDisplay; 6 7 public void Start() 8 { 9 inputManager = new InputManager(); 10 informationList = new InformationList(); 11 } 12 13   //RegisterButtonが押された時 14 public void Register() 15 { 16 17 //InfomationListに情報を格納する 18 informationList.SetInformation 19 (inputManager.GetInputQuestion1(), 20 inputManager.GetInputQuestion2(), inputManager.GetInputQuestion3()); 21 22     //InputFieldのアクティブ・非アクティブ切り替え 23     inputDisplay.InputDispray(); 24 25 } 26} 27

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2020/11/11 07:21

質問と関係あるかどうか分かりませんが、MonoBehaviourを継承したクラスに対してnewしてはいけませんし、コンストラクタではなく代わりにStart()やAwake()を使います。
kurotora

2020/11/11 15:02

ありがとうございます。他のプロジェクトで、MonoBehaviourを継承したクラスでnewとコンストラクタが動作したので使用していました。 調べてみたところ、この書き方では予期しないところでインスタンスが生成されたりコンストラクタが実行されてしまったりと色々問題があるのですね。とても勉強になりました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Listにデータを追加するなら

C#

1answers[number] = new Infomation(resultText1, resultText2,resultText3); 2number++;

と配列に代入するような書き方ではなくList<T>.Add(T)メソッドを使用してください。

投稿2020/11/11 12:32

YAmaGNZ

総合スコア10294

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kurotora

2020/11/14 05:26

コメントありがとうございます! List<T>.Add(T)メソッドを使って書き直してみると、構造が大分シンプルになりました。 しかし、Addする際に他クラスへの値渡しができない問題が発生して、実装に至っていません。これについては新たに質問を立てようと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問