実現したいこと
Unityで文章が記録できる機能を実装しています。
<やりたいこと>
・Scene上に複数存在しているInputFieldそれぞれに入力された値を、Listの要素[i]番目に格納して管理したい。
・InputFieldは常にどれか1つだけ表示されていて、RegisterボタンのクリックでそれぞれのInputFieldのアクティブ・非アクティブを切り替えたい。
わからない点
・InformationListクラスでコンストラクタを作ったのですが、この場合何を引数に渡せばいいのか分かりません。
・InputFieldの値(resultText)を取得する際、「常にデフォルト値がnullになります」という内容の警告があり取得できません。
検索やデバッグして調べてみたのですが、手詰まり状態です。
解決法や、他の方法があればご教授いただけましたら幸いです。
該当のソースコード
C#
1public class Infomation : MonoBehaviour 2{ 3 string resultText1; 4 string resultText2; 5 string resultText3; 6 7 //コンストラクタ 8 public Infomation(string resultText1, string resultText2, 9 string resultText3) 10 { 11 this.resultText1 = resultText1; 12 this.resultText2 = resultText2; 13 this.resultText3 = resultText3; 14 } 15}
C#
1public class InformationList : Infomation 2{ 3 List<Infomation> answers; 4 5 int number = 0; 6 7 //InformationListのコンストラクタ 8 //インスタンス生成 9 //エラーCS7036:「Infomation.Infomation(string、string、string、string、string)」の必須仮パラメーター「resultText1」に対応する引数が指定されていません。 10 public InformationList(string resultText1, string resultText2, 11 string resultText3) 12 { 13 number = 0; 14 answers = new List<Infomation>(); 15 } 16 17 18 //回答を受け取ってリストに登録する関数 19 public void SetInformation(string resultText1, string resultText2, 20 string resultText3) 21 { 22 23 //配列番号numberにInformationクラスの情報を格納する 24 answers[number] = new Infomation(resultText1, resultText2, 25 resultText3); 26 27 number++; 28 } 29}
C#
1public class InputManager : MonoBehaviour 2{ 3 4 //入力フォームを定義 5 [SerializeField] InputField inputQuestion1; 6 [SerializeField] InputField inputQuestion2; 7 [SerializeField] InputField inputQuestion3; 8 9 public string GetInputQuestion1() 10 { 11 //InputQuestion1のテキストを取得する 12 string resultText1 = inputQuestion1.text; 13 //入力フォームのテキストを空にする 14 inputQuestion1.text = ""; 15 //テキストフォームの値を取得してreturnで返す 16 return resultText1; 17 } 18 19 public string GetInputQuestion2() 20 { 21 string resultText2 = inputQuestion2.text; 22 inputQuestion2.text = ""; 23 return resultText2; 24 } 25 26 public string GetInputQuestion3() 27 { 28 string resultText3 = inputQuestion3.text; 29 inputQuestion3.text = ""; 30 return resultText3; 31 } 32
C#
1public class InputDisplay : MonoBehaviour 2{ 3 public GameObject Question1; 4 public GameObject Question2; 5 public GameObject Question3; 6 7 8 public void InputDispray() 9 { 10 int count = 0; 11 count++; 12 13 //switch文 14 switch (count){ 15 16 case 1: 17 Question1.SetActive(false); 18 Question2.SetActive(true); 19 break; 20 21 case 2: 22 Question2.SetActive(false); 23 Question3.SetActive(true); 24 break; 25 26 //デフォルト処理 27 default: 28 //処理Default 29 Debug.Log("Default"); 30 //break文 31 break; 32 } 33 } 34}
C#
1public class Main : MonoBehaviour 2{ 3 InputManager inputManager; 4 InformationList informationList; 5 InputDisplay inputDisplay; 6 7 public void Start() 8 { 9 inputManager = new InputManager(); 10 informationList = new InformationList(); 11 } 12 13 //RegisterButtonが押された時 14 public void Register() 15 { 16 17 //InfomationListに情報を格納する 18 informationList.SetInformation 19 (inputManager.GetInputQuestion1(), 20 inputManager.GetInputQuestion2(), inputManager.GetInputQuestion3()); 21 22 //InputFieldのアクティブ・非アクティブ切り替え 23 inputDisplay.InputDispray(); 24 25 } 26} 27
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