質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

557閲覧

unityアセットストアのスクリプトを拡張したい場合

koz555

総合スコア5

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/09 10:41

Unityのアセットストアで買ったスクリプト(例えばキャラクターのLocomotion形)等を引き継いだまま追加メソッドで機能を追加したいのですが、そのままアセットのスクリプトに追加するとバージョンアップで上書きされる為、個別Classで拡張をしたいです。

そのような場合、transformの様にstaticでClassを作って拡張すべきなのか、継承を使っていくべきなのか、よく分かりません。

どの様なやり方が一般的なのでしょうか?

UnityのインスペクタにヒエラルキーのオブジェクトをアタッチするClassなので、Staticは使えない気もします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koz555

2020/11/10 03:35

その手がありました! ご回答ありがとうございます! 機能追加もも楽そうだし、git管理で行きます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

そのままアセットのスクリプトに追加するとバージョンアップで上書きされる

自分だったら、gitでソースコードを管理します。
オリジナルと自分が手を加えたコードとブランチを分けておき、オリジナルのバージョンアップがあったら、オリジナルのブランチにバージョンアップを適用→自分のコードのブランチにマージ、という手順を踏みます。
そうすれば、gitが単純に上書きせずに、いい感じにマージしてくれるでしょう。

修正内容も履歴に残りますし、やっている事は「オリジナルとの共同作業」であり、一般的なgitを使った開発作業と何ら変わりはありません。

投稿2020/11/10 00:03

katsuko

総合スコア3538

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問