質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

10878閲覧

Unityでアセンブリ参照の仕方が分からない

ShortArrow

総合スコア141

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2020/11/07 08:17

編集2020/11/08 09:21

解決したいこと

アセンブリ参照のエラーメッセージを治したいです。
VScodeとVisualStudioで挙動が違うようです。
VisualStudioでは良くても、VScodeではエラーになります。

Unityで簡単な入門レベルのアプリをつくっています。
TMP_Textの実装中にエラーが発生しました。
解決方法を教えて下さい。

発生している問題・エラー

TMP_Text以外の部分はVisual Studio Codeでデバッグしていて問題ないのですが、
TMP_Textを使うとVisual Studio Codeでエラーが発生してしまいます。

型または名前空間の名前 'TMP_Text' が見つかりませんでした (using ディレクティブまたはアセンブリ参照が指定されていることを確認してください)。 [Assembly-CSharp]

イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

該当するソースコード

C#

1using System; 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5using TMPro; 6using UnityEngine.SceneManagement; 7 8public class PointController : MonoBehaviour 9{ 10 public TMP_Text TimeDisplay; 11 public double LimitTime=10; 12 private double timeScore; 13 // Start is called before the first frame update 14 void Start() 15 { 16 17 } 18 19 // Update is called once per frame 20 void Update() 21 { 22 this.timeScore=Math.Round(Time.time,2,MidpointRounding.AwayFromZero); 23 // TimeDisplay.text=this.timeScore.ToString("000.00"); 24 if (timeScore>LimitTime) 25 { 26 SceneManager.sceneLoaded += GameSceneLoaded; 27 SceneManager.LoadScene("FinishScene"); 28 } 29 } 30 31 private void GameSceneLoaded(Scene next, LoadSceneMode mode) 32 { 33 // シーン切り替え後のスクリプトを取得 34 var gameManager= GameObject.FindWithTag("GameController").GetComponent<FinishSceneManager>(); 35 36 // データを渡す処理 37 gameManager.score = timeScore; 38 39 // イベントから削除 40 SceneManager.sceneLoaded -= GameSceneLoaded; 41 } 42}

イメージ説明

自分で試したこと

#前提環境

  • Windows 10 Latest
  • Unity 2019 LTS Latest
  • Vscode Latest
yuyuyuburger👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

  • 「ウィンドウ」→「PackageManager」→TextMeshProを最新にアップデート

イメージ説明

  • 「ウィンドウ」→「PackageManager」→VisualStudioCodeを最新にアップデート

イメージ説明

  • 「編集」→「環境設定」→「外部ツール」→「Regenerate Project files」

イメージ説明
してからVscodeを開きなおしたら治りました!
イメージ説明
キレイにDocStringsが表示されています。
イメージ説明
インテリセンスも効いています!
ハッピーになれました!

投稿2020/11/11 03:43

ShortArrow

総合スコア141

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ShortArrow

2023/05/05 01:00 編集

「普通に新規インストールしても、起動後に内部でPackage Managerを使って個々のパッケージをアップデートする必要がある。」ということが今回分かったことです。本当にすべてが最新になっているのか?というところで見落としがありました。完全に知識量で負けていました。
guest

0

TextMeshProを使うときのusingディレクティブとして
クラス外に

C#

1using TMPro;

と記述してあげる必要があります。

当方の認識している問題点が違う場合はすみません。


追記
以下も参考になれば幸いです。
https://stackoverflow.com/questions/61102508/tmpro-not-found-in-visual-studio-code

投稿2020/11/09 11:09

編集2020/11/09 11:12
U_U_Jenkins

総合スコア110

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ShortArrow

2020/11/09 11:25

回答ありがとうございます。ただ、質問に挙げたソースコードの5行目に`using TMPro;`と記述しています。どうもこれが上手く機能していないようです。
U_U_Jenkins

2020/11/09 11:50

失礼いたしました。 パッと上の方しか見てませんでした。 当方もUnity.2.21f1、vscodeを使っておりますが、 using TMPro; private TMP_Text a; で問題なくエラーは出ませんでした。 こちらでもVSCode導入時はスニペット機能が死んでいたり、問題あったことを思い出しました。 原因はOmniSharpでバージョンをダウングレードしたことで解消しました。 monoをインストールした状態で コマンドパレット(Cmd+Shift+P)で、「setting json」を入力して omnisharp.monoPath部分を "omnisharp.monoPath": "/usr/local/Cellar/mono/6.8.0.105" にしたら正常に動作しました。
U_U_Jenkins

2020/11/09 11:52

windowsの場合は "omnisharp.monoPath": "C:\Program Files\Mono\bin\", "omnisharp.path": "1.32.3-beta.9" とするべきかもしれません。 度々すみません。
ShortArrow

2020/11/11 03:28

ありがとうございます。 setting.jsonをにしてみました。 { "omnisharp.useGlobalMono": "never", "omnisharp.monoPath": "C:\Program Files\Mono\bin" } にしてみましたが、とくに変化がありませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問