https://dixq.net/s/
こちらのサイトを参考にシューティングゲームを作っているのですが
現状が敵が一発でもこちらの弾に当たると消えるという状況です。
それを50発ほど撃たないと消えないようにしたいのですがどこをどうすれば良いのでしょうか・?
参考にしているサイトにはhpの概念がどうこう書いてあるのですがhpを増やす場合などの具体的な内容が書いてなく行き詰ってます・・
どなたか分かる方お願いします。
enemey.cpp
#include "DxLib.h" #include "ExternGV.h" #include <math.h> #define PI 3.141593 void EnemyPattern2(int i) { int j; if (enemy[i].counter < 50) enemy[i].y += 4.0f; if (enemy[i].counter == 75) { for (j = 0; j < ENEMY_TOTAL_NUM; j++) if (EnemyShot[j].flag == 0) break; EnemyShot[j].mem_ex = enemy[i].x; EnemyShot[j].mem_ey = enemy[i].y; EnemyShot[j].mem_px = Player.x; EnemyShot[j].mem_py = Player.y; EnemyShot[j].counter = 0; EnemyShot[j].flag = 1; EnemyShot[j].pattern = 1; EnemyShot[j].img = 0; } if (enemy[i].counter > 100) enemy[i].y -= 4.0f; } void EnemyControl() { for (int i = 0; i < 100; i++) { if (enemy[i].flag == 1) { if (enemy[i].pattern == 2) EnemyPattern2(i); } } } void EnemyCalcDisp() { int i; for (i = 0; i < 100; i++) if (enemy[i].flag == 0) break; switch (counter) { case 50: enemy[i].pattern = 2; //どういう軌道を描くか enemy[i].flag = 1; //出現フラグを立てる enemy[i].counter = 0;//出現して何カウント目か測るカウンター初期化 enemy[i].size = 0.5f;//敵の大きさ enemy[i].range = (MONSTER1_X_SIZE - 60) / 2.0f * enemy[i].size;//あたり判定範囲 enemy[i].x = 100; //xの初期座標 enemy[i].y = -10.0; //yの初期座標 break; default: break; } int enemy_img[8] = { 0,1,2,3,4,3,2,1 }; for (i = 0; i < 100; i++) { if (enemy[i].flag == 1) { enemy[i].counter++; DrawRotaGraph((int)enemy[i].x, (int)enemy[i].y, enemy[i].size, 0.0f, img_enemy1[enemy_img[counter % 32 / 4]], TRUE); if (enemy[i].x < 0.0 - MONSTER1_X_SIZE / 2.0 * enemy[i].size || enemy[i].x>420.0 + MONSTER1_X_SIZE / 2.0 * enemy[i].size || enemy[i].y < 0.0 - MONSTER1_Y_SIZE / 2.0 * enemy[i].size || enemy[i].y < 0.0 - MONSTER1_Y_SIZE / 2.0 * enemy[i].size) enemy[i].flag = 0; } } }
https://ja.stackoverflow.com/questions/71601
新しい質問する前に、マルチポストした質問どうにかしてもらえませんか?
https://teratail.com/help#posted-otherservice
他のサービスにも質問投稿をしたい(してしまった)
teratailでは、マルチポスト※の推奨はしていません。
やむを得ず複数のサイトに質問を投稿された場合は、質問内容にマルチポストをする理由を書き、他のサイトの投稿へのリンクを貼ってください。また、解決した際には必ずteratail及びすべての投稿に解決した旨と、どのように解決したかを記載してください。
申し訳ありません。回答を承認するのを忘れていました。ただいま承認してきました!
そういう問題ではなく、解決方法を共有するということです。
結局解決したのか、どうやって解決したのかが全く不明です。
何人かに回答を貰っているので、きちんと誠意をもって対応してください。
なるほど!了解しました!
ここは参考にされているサイトのサポートサイトでもないし、シューティングゲームの作り方を学ぶサイトでもないです。先のご質問でも指摘されていますが、最初にやるべきはC言語とC++の基本を押さえて、参考にされているサイトのコードをコピペではなく、何をやっているか理解して次に進めるようになることではないでしょうか。
その辺りは色々な人に何度も指摘されているのに、改善する素振りがないですね。返事はするだけで、自分で調べたり考えたりする事は全面的に拒否する姿勢のようです。
マルチポストして貰った回答も放置しているし、どうしようもないです。