質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

受付中

これからの勉強方針について

jirojiro1002

総合スコア2

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

6回答

0リアクション

2クリップ

827閲覧

投稿2022/07/27 12:34

編集2022/07/27 13:17

はじめまして。
このサイトを利用するのは初めてです。宜しくお願いします。

私は、来年SEとして働くことが決まり、未経験のため自分で少しでも勉強しようと研修でやると伺ったJavaを勉強しています。 最初は就職先で少しでも早く活躍したく勉強していたのですが、現在は学習が楽しいので別の言語も勉強してみて沢山の開発をしたいと思っています。しかし、1番の目的は就職した際に少しでも未経験という部分を補いたいなという感じです。独学では企業で働く際にはあまり役に立たないと聞いたこともあるのですができる限り精一杯やりたいと思っています。
またSESのため今のうちから自分でスキルを磨いていく力を身につけたいと思っています。

Javaを独学で勉強し初めて1ヶ月が経ちました。
進展状況としましては、初心者におすすめの「スッキリわかるJava入門」という参考書を一通り学習し終えたところです。
プログラムの基本的な書き方、if,switch,while、配列、引数やオブジェクト指向の考え方・3大原則(カプセル化、継承、多態性)については書籍の範囲内では理解しました。

独学だということもあり、自分の実力がわからず、次に何に手をつけたらいいか迷っています。

①「スッキリわかるJava入門 実践編」に進む

②自分なりの作品を作る

③他の人が作ったコードを読み漁る

④他の何かいい方法があれば助言をお願いしたいです。
で迷っています。

また、知り合いにとにかくたくさん開発することが大事と聞いたのですが、作品といってもどのようなものを作ろうか、webアプリをつくればいいのか、、、?というような感じでお先が真っ暗です。ぜひアドバイスをお願いしたいです。

以下のような質問にはリアクションをつけましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

リアクションが多い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

下記のような質問は推奨されていません。

• 間違っている
  • 質問になっていない投稿
  • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

適切な質問に修正を依頼しましょう。

2022/07/27 23:07

こちらの質問が複数のユーザーから「問題・課題が含まれていない質問」という指摘を受けました。

2022/08/12 06:51

こちらの質問が複数のユーザーから「プログラミングに関係のない質問」という指摘を受けました。

arcxor

2022/07/27 12:38

何を勉強したいのですか?数あるプログラミング言語のうち Java に限定して勉強したいのですか?

2022/07/27 13:02

来年SEとして働くことが決まり、未経験のため自分で少しでも勉強しようと研修でやると伺ったJavaを勉強しています。 現時点では学習が楽しいので別の言語も勉強してみて沢山の開発をしたいと思っています。しかし、1番の目的は就職した際に少しでも未経験という部分を補いたいなという感じです。
Crimson_Tide

2022/07/27 13:04

最終的に何を作ろうとしているのでしょうか?どういった能力を身に着けたいのでしょうか?どうなりたいのでしょうか?ずっと独学でやるつもりでしょうか?いずれエンジニアとして企業に勤めたいのか…etc 方向性がわからないと適切なアドバイスも得られにくいかと思います。 いずれにせよ「スッキリわかるJava入門」だけでは大したことはできないと思うので、①を読むだけじゃなく、手を動かしながら学習するのは悪くないかと思います。 また[Java 学習|初心者 ロードマップ] などで検索すると参考になるサイトがみつかるかと思います。
Crimson_Tide

2022/07/27 13:12

投稿前にリロードすればよかった。前半部分は無視してください。 そういうことであれば企業側に相談してみてもいいのではないでしょうか。

2022/07/27 13:29

企業側からは、基本情報の勉強がマストでやりたいならJavaの入門書を読んでおけば?と言われた程度です。どうしても不安なのとすごくたのしいためもっとエンジニアとしての力をつけたいと思っております。
xebme

2022/07/27 20:41

基本情報技術者試験の取得がマストと言われているのだから、マストを学んでください。学習方法について会社からアドバイスを受けてください。
dodox86

2022/07/28 01:52

初めての利用でよく分かっていなかったのかと思いますが、teratailでは相談のような質問は非推奨とされています。現時点で低評価がついています(私自身は低評価はしていません)が、そういったことが評価されているだと思います。 [推奨していない質問] https://teratail.com/help/avoid-asking > プログラミングに関係のない質問 > プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問は、トピック外とみなし推奨していません。 > > 開発仲間を募集する目的の投稿、知人同士でのクローズドなディスカッション、人生の悩み相談などがこれに当たると考えています。 > > 具体的に何か困っている理由があり、解決したい問題がある場合は、その理由や何に対して解を得たいのかを明確に記入してください。 とは言え誠実さを感じる質問内容であれば、通例として回答が皆無と言うこともないですね。terataiのトップページから「勉強」をキーワードに検索して読んでみるだけでも、そういった質問回答の成り行きが分かります。困っての質問だったとは思いますが、次からは規約や既存の質問回答の様子を見て投稿しましょう。それはteratailに限りません。
dodox86

2022/07/28 02:00

> 企業側からは、基本情報の勉強がマストでやりたいならJavaの入門書を読んでおけば?と言われた程度です。 ああ、なんか少々投げやりですね。SESということで、出向先によってプログラミング言語が変わるかもしれませんね。基本情報でJavaも出るから、Javaをやっといて損は無いかんじでしょうかね。いただいた回答にありますが、プログラミング言語に依存しない基本を意識して身に付けましょう。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する