質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

486閲覧

cblas_sscal について

jbe00214

総合スコア63

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2022/11/28 00:47

前提

open blasライブラリについての質問です。
単精度浮動小数点数型に対するベクタのスカラ倍をする演算ライブラリで,
cblas_sscalについてですが,計算結果がおかしいので,使い方に問題があるのかを教えてほしく質問します。

openblas のデストレイビューションは複数あると思いますが私が使っているのは以下に記載したバージョンです。

発生している問題・エラーメッセージ

コードを実行すると,以下のように32番目から演算をしていないように思います。
nを63 以下にすると正確に演算するようです。

0 0.005 0.01 0.015 0.02 0.025 0.03 0.035 0.04 0.045 0.05 0.055 0.06 0.065 0.07 0.075 0.08 0.085 0.09 0.095 0.1 0.105 0.11 0.115 0.12 0.125 0.13 0.135 0.14 0.145 0.15 0.155 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63

該当のソースコード

C++

1#include<numeric> 2#include<vector> 3 4int main(){ 5 6 int n = 64; 7 std::vector<float> v(n); 8 std::iota(v.begin(), v.end(), 0); 9 cblas_sscal(n, 0.005f, v.data(), 1 ); 10 11 for(auto& i:v) 12 std::cout << i << ' '; 13 14 std::cout <<'\n'; 15}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

https://www.openblas.net/
openblas 0.3.21
clang
C++17

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ここの https://github.com/xianyi/OpenBLAS/releases OpenBLAS-0.3.21-x64.zipをつかって、Windows / VC2019でコードをコンパイルして実行しましたが、再現しませんでした。

0 0.005 0.01 0.015 0.02 0.025 0.03 0.035 0.04 0.045 0.05 0.055 0.06 0.065 0.07 0.075 0.08 0.085 0.09 0.095 0.1 0.105 0.11 0.115 0.12 0.125 0.13 0.135 0.14 0.145 0.15 0.155 0.16 0.165 0.17 0.175 0.18 0.185 0.19 0.195 0.2 0.205 0.21 0.215 0.22 0.225 0.23 0.235 0.24 0.245 0.25 0.255 0.26 0.265 0.27 0.275 0.28 0.285 0.29 0.295 0.3 0.305 0.31 0.315

投稿2022/11/28 12:35

matukeso

総合スコア1590

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jbe00214

2022/11/28 19:49

再現の検証ありがとうございました。私の使い方は正しいのであれば,PC内のライブラリの問題かもしれませんので改めて点検してみます。どうもありがとうございました。
guest

0

自己解決

原因がわかりました。
私の現の環境は以下の通りです。

xcodeの 'Build settings'において,'Linking' オプションの'Dead Code Stripping' オプションをYesに設定すると,不正な結果となり,Noに設定すると,正しい結果となりました。xcode 13までのバージョンでは発生していなかった問題ですが,参考までにお知らせします。

なお,Xcode 13(たぶん)までは,Dead Code Stripping オプションはデフォルトでYesだったのですが,Xcode14(たぶん)からはNoに変更されています。

環境
macos 13.0.1
Xcode 14.1
clang
c++17
openblas 0.3.21
staticlibraly

投稿2022/12/08 05:11

編集2022/12/08 05:19
jbe00214

総合スコア63

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問