質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

4655閲覧

unityでskyboxを動的に変化させたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/19 06:20

unityのskyboxを昼→夕方→夜と動的に変化させたいです。
1.【Unity】IBLの背景(SkyBox)を動的に変更する
2.UnityのSkyboxを動的に弄る
1.のページのように瞬間的に変わるのではなく2.のようにアセットストアにあった昼夕夜のスカイボックスに徐々に変化させたいと考えています。

探したところ下記のような動画をみつけ、shaderを動的に変更すればいいことが分かったのでshader forgeで作ってみてるのですがうまくいきません。
Unityで朝→昼→夜を表現

どのような調整、もしくは他の方法があれば教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

HLSL

1Shader "Skybox/Blended" { 2 Properties { 3 _Tint("Tint Color", Color) = (.5, .5, .5, .5) 4 _Blend("Blend", Range(0.0,1.0)) = 0.5 5 _FrontTex("Front (+Z)", 2D) = "white" {} 6 _BackTex("Back (-Z)", 2D) = "white" {} 7 _LeftTex("Left (+X)", 2D) = "white" {} 8 _RightTex("Right (-X)", 2D) = "white" {} 9 _UpTex("Up (+Y)", 2D) = "white" {} 10 _DownTex("Down (-Y)", 2D) = "white" {} 11 _FrontTex2("2 Front (+Z)", 2D) = "white" {} 12 _BackTex2("2 Back (-Z)", 2D) = "white" {} 13 _LeftTex2("2 Left (+X)", 2D) = "white" {} 14 _RightTex2("2 Right (-X)", 2D) = "white" {} 15 _UpTex2("2 Up (+Y)", 2D) = "white" {} 16 _DownTex2("2 Down (-Y)", 2D) = "white" {} 17 } 18 19 SubShader { 20 Tags { "Queue" = "Background" } 21 Cull Off 22 Fog { Mode Off } 23 Lighting Off 24 Color[_Tint] 25 26 Pass { 27 SetTexture[_FrontTex] { combine texture } 28 SetTexture[_FrontTex2] { constantColor(0,0,0,[_Blend]) combine texture lerp(constant) previous } 29 } 30 Pass { 31 SetTexture[_BackTex] { combine texture } 32 SetTexture[_BackTex2] { constantColor(0,0,0,[_Blend]) combine texture lerp(constant) previous } 33 } 34 Pass { 35 SetTexture[_LeftTex] { combine texture } 36 SetTexture[_LeftTex2] { constantColor(0,0,0,[_Blend]) combine texture lerp(constant) previous } 37 } 38 Pass { 39 SetTexture[_RightTex] { combine texture } 40 SetTexture[_RightTex2] { constantColor(0,0,0,[_Blend]) combine texture lerp(constant) previous } 41 } 42 Pass { 43 SetTexture[_UpTex] { combine texture } 44 SetTexture[_UpTex2] { constantColor(0,0,0,[_Blend]) combine texture lerp(constant) previous } 45 } 46 Pass { 47 SetTexture[_DownTex] { combine texture } 48 SetTexture[_DownTex2] { constantColor(0,0,0,[_Blend]) combine texture lerp(constant) previous } 49 } 50 } 51 52 Fallback "Skybox/6 Sided", 1 53}

csharp

1using System.Collections; 2using UnityEngine; 3 4public class BlendSkybox : MonoBehaviour 5{ 6 [SerializeField] Material _skyMat = default; 7 [SerializeField, Range(0f, 1f)] float _rate = 0.05f; 8 Coroutine _coroutine = default; 9 Material _runtimeMaterial = default; 10 11 public void FadeSkybox() 12 { 13 if (_coroutine == null) 14 { 15 _runtimeMaterial = Instantiate(_skyMat); 16 RenderSettings.skybox = _runtimeMaterial; 17 _coroutine = StartCoroutine(FadeSkyboxRoutine(_rate)); 18 } 19 } 20 21 IEnumerator FadeSkyboxRoutine(float rate) 22 { 23 float blend = 0f; 24 25 while (blend < 1) 26 { 27 _runtimeMaterial.SetFloat("_Blend", blend); 28 blend += rate; 29 yield return null; 30 } 31 32 _runtimeMaterial.SetFloat("_Blend", 1); 33 Debug.Log("Fade Finished."); 34 _coroutine = null; 35 } 36}

上の Shader を使って以下のように「遷移前」と「遷移後」のキューブマップを以下のように指定してマテリアルを作り…

イメージ説明

下のスクリプトを使って「作ったマテリアル」で Fade するように設定して、あとは FadeSkybox() を呼べば以下のように Fadeします。

イメージ説明

朝→昼→夜→朝→昼→夜→朝→... という Fade をしたいなら、マテリアルを3つ作ってそれぞれマテリアルを入れ替えて Fade させればよいでしょう。

備考

上の HLSL は Unity Community Wiki のアーカイブ "SkyboxBlended" に載っていたものです。

投稿2022/03/01 13:00

bboydaisuke

総合スコア5275

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問