話は少しかわりますが、random.choice()の場合、random.pyの中にchoice()という関数が定義されているのでxxxx.yyyy()という関数は理解できるのですが、XXXX.yyyyy.zzzz()という関数のyyyyはどういう意味なのかが知りたいです。
深く考え過ぎじゃないですか。
例え話をしましょう。
「財布の中身」をプログラムで表現するならば、
というように書くとします。
では、その流れで「Aさんの財布の中身」「Bさんの財布の中身」をどう表現するかといえば、
python
1 A.wallet.money
2 B.wallet.money
というようになるでしょう。
「xxxx.yyyy.zzzz
」はどういう意味か、とだけ言われれば、「xxxxのyyyyのzzzz」としか言いようがありません。
さて、本題です。
そもそもpygame.pyというファイルが見当たりません。
import hoge
とした場合、実行されるファイルは、
hoge.py
hoge
というディレクトリにある__init__.py
hoge.so
もしくは hoge.pyd
のいずれかになります(正確には他にもありますが、説明を省きます)
3に関しては、拡張モジュールと呼ばれるもので、これも説明を省きます。
pygameの場合、2のパターンで、これは一般に「パッケージ」と呼ばれているものです。
「パッケージ」とは、複数のモジュール・パッケージが一つのディレクトリ配下に置かれている状態のものです。
この辺りは、結構重要な、かつ大きな話になると思うので、「python import パッケージ」などで検索して調べてみてください。
(単に「パッケージ」だと他の意味合いも出てくるので、「import」を付けて調べたほうがいいでしょう)
pygameは使ったことがないので、ちょっと入れてみました。
pygame
のディレクトリの中に、「display
」の名が付いた拡張モジュールが見つかりました。(拡張モジュールのファイル名は、環境によって違うので、明確には書きません)
pygame.display.set_mode
とした場合は、その拡張モジュールが持つ関数を呼んでいるのだと思います。
実のことを言うと、これだけだとpygame.display
で参照できる理由にはならないのですが、そこは上記のパッケージの概念を知らないと説明しづらいので、今回は省きます。
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