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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

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2回答

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PictureBox等のオブジェクトをアニメーションで回転させたい

otodama_123

総合スコア2

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投稿2020/10/22 06:08

前提・実現したいこと

【環境】
Microsoft Visual Studio
Windows フォームアプリケーション(.NET Framework) C#

プログラミングの学校の卒業制作で野球盤のようなゲームを作っています。
バットの画像をできるだけ滑らかに回転させることでスイングの表現をしたいです。
(対応するボタンを押す → スイングフラグが立つ → バットが回る を実現したい)

発生している問題・エラーメッセージ

根本的にどういった方向性でコードを組めば良いのか解決の糸口すら掴めません。
軽くネットで調べてみてもUnityやXAMARIN向けの講座ばかりで、
いまいち参考にできるかの判断がつきません。

ネットで検索してRotateFlipTypeというコードを見つけたので使ってみようかと思いましたが、
組み方が悪いのか90度単位で向きが変わるだけでアニメーションになりません。

エラーメッセージ

該当のソースコード

C#

1private void Form1_KeyDown(object sender, KeyEventArgs e) 2 { 3 if(e.KeyData == Keys.Space) 4 { 5 batSwingFlg = 1; 6         timer4.Start(); //バットのタイマーON 7 } 8 } 9private void timer4_Tick(object sender, EventArgs e) 10 { 11 //バットのアニメーションタイマー 12 if(batSwingFlg == 1) 13 { 14 //batはPictureBoxにつけた名前 15 bat.Image.RotateFlip(RotateFlipType.Rotate90FlipNone); 16 bat.Refresh(); 17         //↑これだと滑らかな動きにならない 18 } 19 }

試したこと

上にもあるRotate関連のコードをいくつか試してみました。
また、DrawImageとInvalidate();を使った再描画方法を試そうとしましたが
細かい組み方が違っているのかうまく再描画されずただ画像がそこに居座っているだけでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

あくまでC#とWindowsフォームアプリケーションを使って作成するという条件の課題なので
直接UnityやXamarin、WPFを使うことはできません(これらと互換性のあるコードの流用は可)

また、可能であればで良いので
回転するオブジェクトに当たり判定を追従させる方法も教えていただけると助かります。
(固定されたオブジェクトへの判定の付け方は理解しています)

厄介な縛りかもしれませんがよろしくお願いします。

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回答2

0

ベストアンサー

あらかじめ回転させた絵を順次表示するという手もあります。
これであれば、この絵の時はこの当たり判定といったことを行うことにより
ボールの飛ぶ方向などの考え方が単純化できるのではないでしょうか。

投稿2020/10/22 07:27

YAmaGNZ

総合スコア10489

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otodama_123

2020/10/23 00:20

回答ありがとうございます。 やはりGifやBitmap等でパラパラ漫画形式にするのが良さそうですね。 一度その方向で検討してみます。
guest

0

PictureBoxそのものを回転させる事はできません。
PictureBoxに設定したBitmapに回転した画像を書きこむ事は出来ます。

画像を傾けて表示する
ワールド変換により画像を平行移動、拡大、縮小、回転して表示する

投稿2020/10/22 06:38

編集2020/10/22 06:56
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

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otodama_123

2020/10/23 00:18

回答ありがとうございます。 Bitmap形式で少しずつ傾けた絵をフレームごとに上書きしていく感じでしょうか。 参考にさせていただきます。
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