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  • Java

    14807questions

    Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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    240questions

    SwingはJavaに標準で付属するグラフィック関連のクラスライブラリを指します。

swingでJLabelに表示している画像の透明度を変更する方法がわかりません。

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otftrough

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ググっても、出てきませんでした。
とりあえず、こんな感じのアニメーションを作ろうと思っています。

//import javax.swing.Timer;
//Timer timer;
//JPanel panel;
//JLabel label;

label = new JLabel(new ImageIcon("hoge.png"));
panel.add(label);

int h = 255;
Icon icon = label.getIcon();
timer = new Timer(50, new hoge());
timer.start();
private class hoge implements ActionListener{

    public void actionPerformed(ActionEvent e){

        h -= 15;
        //iconの不透明度 = h;
        label.setIcon(icon);
        if(h == 0) timer.stop();
    }
}

追記:
自分のPCの環境は、Win10 64bit, Win10 32bit, Win8.1 64bitの3つで、
Javaは1.8.0です。
今作っているのはゲームで、ユーザーのPCでも1.8.0で動けばいいと思っています。
今回透過させたいと思っているのは、JLabelに表示させたキャラクターのpng画像で、表示させる時と消すときにふわっと出てきたり消えたりするアニメーション(不透明→半透明→透明 または逆)を作ろうと思っていて、できればJLabelのまま画像を半透明にしたいと思っていますが、画像のサイズと位置がそのままで半透明にできるなら、JLabelであることにこだわりません。

半透明や透明にする方法を調べても、指定された色を透明色に変更する例や、50x50の水色の矩形の画像を用意などが出てきて、これをアニメーションで使うのはあまり効率が良くないのではと思い、ここで質問しました。

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  • lib

    2016/03/17 00:50 編集

    ご使用のOSの環境とjavaのバージョンと作成環境 可能な限りの情報提供をお願いします。また、調べたこと、確認したことも書いてください。あとこれは質問ですが、JLabelの画像を透明にする必要性があるのかどうか。たとえばPanelやJFrameにのっけたものでもよいものなのか。もしくは描画方法がswingじゃなくてもよいものなのか。

    キャンセル

回答 1

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+1

下記の質問に関連するのですが。

たぶんアルゴリズムの問題。画像の不透明度を上げながらフェードイン(?)したいんですが。(30013)|teratail
https://teratail.com/questions/30013

MemoryImageSourceって、今回のケースだとすべてのピクセルに透明度を設定するので効率が悪いような気がします。

「50x50の水色の矩形の画像を用意」で回答されているもの近い方法の、AlphaCompositeで透明度を変える処理の例を示します。

import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.util.concurrent.Executors;
import javax.swing.*;

final class MyPanel extends JPanel {

    JFrame frame;
    Image img;
    volatile float alpha;
    int imageWidth = 145; // TODO 画像に合わせて変える
    int imageHeight = 157; // TODO 画像に合わせて変える

    MyPanel(JFrame f) {
        this.frame = f;
        this.img = new ImageIcon("img.png").getImage();
        this.alpha = 0.0f;
    }

    @Override
    protected void paintComponent(Graphics g) {
        Graphics2D g2 = (Graphics2D)g;
        System.out.println("alpha=" + alpha);
        g2.setComposite(AlphaComposite.getInstance(AlphaComposite.SRC_OVER, alpha));
        g2.drawImage(img, 0, 0, imageWidth, imageHeight, this);
    }

    void fadeIn() {
        Executors.newSingleThreadExecutor().execute(new Runnable() {
            public void run() {
                while (alpha < 1.0f) {
                    float f = alpha + 0.03f;
                    if (f > 1.0f) {
                        alpha = 1.0f;
                        break;
                    }
                    alpha = f;
                    frame.repaint();
                    sleep(50L);
                }
            }
        });
    }

    void fadeOut() {
        Executors.newSingleThreadExecutor().execute(new Runnable() {
            public void run() {
                while (alpha >= 0.0f) {
                    float f = alpha - 0.03f;
                    if (f < 0.0f) {
                        alpha = 0.0f;
                        break;
                    }
                    alpha = f;
                    frame.repaint();
                    sleep(50L);
                }
            }
        });
    }

    static void sleep(long millis) {
        try {
            Thread.sleep(millis);
        } catch (InterruptedException e) {
            throw new RuntimeException(e);
        }
    }

}

public final class App {

    public static void main(String[] args) {
        EventQueue.invokeLater(new Runnable() {
            public void run() {
                JFrame f = new JFrame("test");
                f.setDefaultCloseOperation(WindowConstants.EXIT_ON_CLOSE);
                f.setSize(600, 400);
                f.setLocationRelativeTo(null);
                JPanel p = new JPanel();
                MyPanel canvas = new MyPanel(f);
                JButton fadeOutButton = new JButton("fade out");
                fadeOutButton.addActionListener(new ActionListener() {
                    @Override
                    public void actionPerformed(ActionEvent e) {
                        canvas.fadeOut();
                    }
                });
                JButton fadeInButton = new JButton("fade in");
                fadeInButton.addActionListener(new ActionListener() {
                    @Override
                    public void actionPerformed(ActionEvent e) {
                        canvas.fadeIn();
                    }
                });
                p.add(fadeInButton);
                p.add(fadeOutButton);
                f.add(canvas, BorderLayout.CENTER);
                f.add(p, BorderLayout.NORTH);
                f.setVisible(true);
            }
        });
    }

}

排他制御する箇所は省略しているため、どちらかの処理が動いているときにもう片方の処理を動かすとおかしなことになりますのでご注意ください。

それと、ここはあまり自信が無いのですが、透明化に限らず、Java2Dの機能で画像の加工処理・フィルター処理などを使う場合、描画するパネルだけをrepaintするとおかしな挙動になることがあります。
そのため、今回の例ではフレームごと再描画させるようにしています。

参考リンク:

Crossfadeで画像の切り替え - Java Swing Tips
http://ateraimemo.com/Swing/Crossfade.html

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  • 2016/03/20 00:36

    おっ、これはいける・・・

    キャンセル

  • 2016/03/22 20:15

    Graphics g; は、どこからもらってきてるんですか?
    arguisさんのコードとほかのサイトを参考に自分でも作ってみましたが、
    java.lang.UnsupportedOperationException: getGraphics() not valid for images created with createImage(producer)というエラーが出ました。createImage()で作ったImageしかgetGraphics()できないということでしょうか?

    キャンセル

  • 2016/03/22 20:28

    このコードの方法に限っていうと、
    Graphics gは、paintComponentメソッドが呼ばれた際に渡されるもので、
    任意の場所で使用できるものではありません。

    他の方法でとなると、私も分からないですね。

    キャンセル

  • 2016/03/22 21:24 編集

    ありがとうございます、さっき、JavaDriveで少し勉強してから簡単に作ってみました。
    どうでしょうか?
    http://fast-uploader.com/file/7014206272467/

    キャンセル

  • 2016/03/22 21:54

    複数のスレッド間で値を共有する場合、volatileキーワードをつけないと上手く動作しないことがあります。
    int aにはvolatileつけたほうが良いかも知れません。

    Graphics2D g2は一過性のものなので、フィールドに持つのはやめたほうが良いです。
    使ってないみたいなので大丈夫だとは思いますけど。

    とりあえず重要なのはそのくらいですかね。

    キャンセル

  • 2016/03/22 23:03

    ありがとうございます、volatile調べて勉強しておきます。
    そうですね、g2の場所は、移動を忘れていました。よくわからないまま弄ってた時の名残です。

    今はこうなっています。
    private class FLabel extends JLabel{

    private Image img;
    volatile int alpha; //0~255

    public FLabel(){};
    public FLabel(String str){ this.setText(str);}
    public FLabel(ImageIcon icon){

    this.setIcon(icon);
    if(icon != null) img = icon.getImage();
    else img = null;
    }

    public void setIconAndImage(ImageIcon icon){

    setIcon(icon);
    if(icon != null) img = icon.getImage();
    else img = null;
    }

    public void paintComponent(Graphics g){

    Graphics2D g2 = (Graphics2D)g;
    g2.setComposite(AlphaComposite.getInstance(AlphaComposite.SRC_OVER, (float)alpha / (float)255));
    if(img != null) g2.drawImage(img, 0, 0, getIcon().getIconWidth(), getIcon().getIconHeight(), this);
    }
    }

    キャンセル

  • 2016/03/22 23:08

    あ、volatileそういう意味じゃなかったか

    キャンセル

  • 2016/03/22 23:08

    だいぶスッキリしましたね。
    良いと思います。

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