解決したいこと
オブジェクトがスペースキーを押すと回転し続け、もう一度スペースキーを押すと回転が停止するようにしたい。
やっていること
自分なりに調べ、スクリプトを書いてみましたが、思った通りに動きませんでした。(実行はできる)
はじめにroに0を代入しています。(これは2回目のスペースキーが押されたかどうかを判断するためのものです。)
if文でスペースキーが押されたかを判断し、押されたらwhile分でもう一度スペースキーが押されるまで回転をし続けるようにしています。
またもう一度スペースキーが押されたらroに1を代入し、while分を抜けるように組みました。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class rotation : MonoBehaviour { int ro=0; // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { while (ro == 1) { transform.Rotate(new Vector3(0, 0, -5)); if (Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { ro = 1; } } } //回転 }
開発環境
unity2020.1.0f1
visual stadio2019
使用言語
C#
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2020/10/19 01:06