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Null

Nullとは、プログラミング言語やデータベースにおけるデータ表現の一種です。コンテキストによって"空"もしくは"長さ0の文字列"、”未知・不明”を意味します。

NullPointerException

null値の参照型変数を参照しようとした場合に投げられる、Javaにおける例外のひとつです。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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NullではないはずなのにNullが返る

SeiSeis

総合スコア12

Null

Nullとは、プログラミング言語やデータベースにおけるデータ表現の一種です。コンテキストによって"空"もしくは"長さ0の文字列"、”未知・不明”を意味します。

NullPointerException

null値の参照型変数を参照しようとした場合に投げられる、Javaにおける例外のひとつです。

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投稿2020/10/18 04:34

編集2020/10/18 14:09

現在Unityでゲーム開発中です。

Hierarchy中のオブジェクトのスクリプトが持つ参照を取得しようとしたのですが、変数にはスクリプトの参照が入っているはずなのに取得することができません。
HintMarker.GetPlacedParts()
ゲーム中にインスペクターからこの変数を確認すると確かに参照が入っています。
HintMarker_Inspector

どなたかこういった現象の原因に心当たりがある方アドバイスいただきたいです。

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class HintMarker : MonoBehaviour 6{ 7 public PuzzleParts PlacedPart = null; 8 9 // Start is called before the first frame update 10 void Start() 11 { 12 13 } 14 15 // Update is called once per frame 16 void Update() 17 { 18 19 } 20 21 public PuzzleParts PickPartUp() 22 { 23 var part = PlacedPart; 24 PlacedPart = null; 25 return part; 26 } 27 28 public PuzzleParts GetPlacedPart() 29 { 30 if (ReferenceEquals(PlacedPart, null)) 31 Debug.Log("何もパーツがセットされていません : " + PlacedPart, gameObject); 32 33 return PlacedPart; 34 } 35} 36

c#

1 //GetPlacedPArt()を呼び出している箇所 2 private void SetMarker(HintMarker marker) 3 { 4 target = marker.GetPlacedPart(); 5 isSelecting = !ReferenceEquals(target, null); 6 }

c#

1 //SetMarker()を呼び出している箇所 2 if (EventSystem.current.IsPointerOverGameObject(0) || EventSystem.current.IsPointerOverGameObject()) //UIをタッチしている場合は適用しない 3 return; 4 5 Ray rayBegan = Camera.main.ScreenPointToRay(TouchUtility.GetTouchPosition()); 6 RaycastHit hit; 7 if (!Physics.Raycast(rayBegan, out hit)) 8 return; 9 10 var marker = hit.transform.gameObject.GetComponent<HintMarker>(); 11 if (marker != null) 12 { 13 SetMarker(marker); 14 }

RayCastでヒントマーカーを持つオブジェクトを検知し、GetComponent()でHintMarkerを取得し、件のメソッドを呼び出しています。

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回答1

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ベストアンサー

情報があまりに少なすぎる(※)ので直感ですが、PlacedPartに値が入る前にGetPlacedPart()を実行してしまっているのではないでしょうか。

(※:PlacedPartを設定している箇所やGetPlacedPart()を呼び出している箇所のコードすら無い状態で調査しろとか、いくら何でも無理です)


追記:

質問の編集内容を確認しました。
今のところ原因はまだ分からないので、以下のようにコードを変更し(またはデバッガを使って)、PlacedPartがどこのどのタイミングで変更されているか確認してみてください。

C#

1 public PuzzleParts PlacedPart = null;

C#

1 [SerializeField] 2 PuzzleParts PlacedPartObject = null; 3 public PuzzleParts PlacedPart 4 { 5 get 6 { 7 return PlacedPartObject; 8 } 9 set 10 { 11 Debug.Log("Change PlacedPart: " + PlacedPartObject + "→" + value); // 出力されたログのスタックトレースを確認 12 PlacedPartObject = value; 13 } 14 }

投稿2020/10/18 11:25

編集2020/10/19 00:13
fiveHundred

総合スコア9797

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SeiSeis

2020/10/18 13:56

返信ありがとうございます。 GetPlacedPart()はゲーム中自分のキーボード入力により自由に実行できるのですが、ヒントマーカーのインスペクターに画像のように参照が入っているのを確認してから実行したのですが上記のようにnullが返ってきてしまいました。 そうですね。詳細について追記したいと思います。
fiveHundred

2020/10/19 00:13

回答に追記しました。
SeiSeis

2020/10/22 03:15

言われた通り変数の出し入れをプロパティで監視していたところタッチ時の同フレーム内で当該関数の前に必ず変数をリセットする処理が入っていました....!! プロパティで変数の出し入れを監視するなんてこともできるんですね!勉強になりました! ありがとうございます!
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