「絶対に儲かる仕組み」など存在しないのと同じ。
試行も思考もなしにひとつのサービスができるわけがありません。どんなに思考と試行を重ねたとしてもうまくサービスがまわる保証などどこにもありません。
SNSで爆発的に広がることを「バズった」と表現しますが、狙ってバズれる人がどれだけいるでしょうか。
何の後ろ楯や知名度もない状態の人がどれだけいたでしょうか。
特に「サービス」を考えるならほぼリスクのないSNSの投稿と違って、時間もお金も人も掛けて作り上げるわけです。
作って終わりですか?
運用、運営していかなければなりません。
よりたくさんの人が集まるために広告もうたなければなりませんね。
何も得るものがない、または不透明なサービスに自然に人が集まってくることはあり得ません。
優秀な人に集まって欲しいんですよね?
それなら優秀な人が使いたいと思うサービスにしなければなりませんね。
優秀な人は自ら選ぶ権利を持っています。そういう自負もあります。そういう人をどうやって引っ張ってきますか?
じゃあ、優秀の定義って何?
その定義に賛同はどれくらい得られるの?
現実として、思想に賛同が得られなければ人は集まりません。
それに、最も忘れてはいけないこと。
プログラミングも何かを実現するための道具にすぎません。
何の定義も調査も、下準備もなくいきなり作り始められるものではありません。
それはどんな小さなアプリケーションも同じ。
「俺が考えた最強の質問サイト」作りたいのは勝手ですが、やりたいことに対してあまりにもリサーチが足りなさすぎる状態で、「プログラミング」という言葉だけで押しきろうとしても無理なのは明白でしょう。
「Yahoo!知恵袋」というあまりにも大きすぎる競合がいる中で、どう戦う算段でいますか?
暗に批判しているteratailも大きな競合ですね。
そこにいる、あなたが仰る「優秀な人」をあなたが作ろうとしているサービスに引っ張ってこれるんでしょうか?
先に書いたように、優秀な人は自ら選ぶ権利を持っています。
お金をいくら積んだところでメリットを感じなければ容赦なく見捨てられます。
私もエンジニアとしてそれなりにやってきていますが、割とあるんですよ。「お金もらってもやりたくない」と感じるような仕事って。
本気でやりたいなら、人が集まるような思想を考えるところから。その思想に賛同を得るところから。
作り方(How)から入るとどんな小さなアプリケーションでもまともに出来上がることはありません。
よく考えてみてください。
あなたが今使っているteratailやYahoo!知恵袋
「どうやって作られているか」気にしながら使っているユーザーはどれくらいいるでしょうか?
もの作りする人は
使う部品から考えるでしょうか?
階段は中腹から登り始めるものでしょうか?
もっと「世の中がどう動いているか」「成り立っているか」を知るべきかと思います。
今既に幾つも入っている指摘がなぜされたか分かっていますか?
一人でやりたいなら勝手にやれば良いのですけど、自分以外の他人を巻き込むのであれば、考えなければならないことが沢山あること、自分が全くその考えが足りないことを認識してください。
やりたいことを否定しているわけではく、物事にはきちんと段取りがあり、それをきちんと踏んでこそ進められるということを認識してもらいたいのです。
teratailではしばしば質問者の方向性のミスに対して指摘の形でつく回答がおこります。そういう場でもあります。
受け入れられる人が順調に成長し、受け入れられない人がずっとそのままで時にマイナス方向に進んでいっています。
どの世界でも同じですよ。
特にプログラムは書いたとおりにしか動かない世界です。余計にその傾向が強い。
必要な段取りを飛ばしても動かないのは当然。分からないから質問するのですけど、アドバイスはその必要な段取りを指し示してくれるわけですが、受け入れないなら進まないのは当然。
「惜しい」はないのです。
「ここまでやったからこのままやりきりたい」は大抵通じないのです。
間違ったところまで戻って軌道修正するしかないのです。
それくらいの気概がない人はやっていけない世界です。
プログラミングの本質は問題解決にあると思ってます。難しくて当然です。