質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2149閲覧

Unity スクリプト内にToggleのリストをつくりたい

Tomo0225

総合スコア67

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/13 23:27

Unityでボタンをクリックしたらそのシーン内にあるトグルボックスのチェックがついているトグルの数を計算するスクリプトを書いています。
そこでリスト処理するためシーンにあるトグルをひとつのリストに格納しようと下記のコードを書きました。

  public static List<GameObject> togglelist = new List<GameObject>(); void Start() { for(int i=0;i < this.transform.childCount; i++){ togglelist.Add(this.transform.GetChild(i).gameobject); togglelist[i].GetComponentInChildren<Text>().text = i.ToString(); }   }

しかしこれだと格納はできるのですがGameObject型なせいかtogglelist[1].isOnのようにToggleのプロパティ参照をしようとするとコンパイルエラーになってしまって意味がありません。
そこでリストの定義をpublic static List<Toggle> togglelist = new List<Toggle>();のようにToggle型にしてみたところ格納することがでいませんでした。
どのようにすればToggleのリストを作れるでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

GameObjectにアタッチされているToggleはGetComponent<Toggle>()で取得できます。
また、子要素全てのToggleを取得したい場合はGetComponentsInChildren<Toggle>()で一気に取得することも可能です。
このような形でToggleを取得してそれをリストに追加すればよろしいかと思います。


蛇足ですが、ここでtogglelistがstaticだと、同じスクリプト(厳密にはそのインスタンス)が複数存在するときに共有されてしまうため、前に実行したスクリプトの内容が入ったままになっていたり、後に実行したスクリプトの内容が追加されたりします。
理由がある場合以外はstaticを使わない方がよろしいかと思います。

投稿2020/10/13 23:55

fiveHundred

総合スコア9831

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Tomo0225

2020/10/14 00:36

ありがとうございます。GetCompornentを使えばよかったのですね。助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問