質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
RPG

RPG (Report Program Generator)とは、IBMの System i(AS/400)サーバ向けのプログラミング言語です。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

2回答

2906閲覧

AS/400のデータベース内の値を知りたい。

ma2hiro

総合スコア157

RPG

RPG (Report Program Generator)とは、IBMの System i(AS/400)サーバ向けのプログラミング言語です。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/13 06:17

編集2020/10/13 07:10

お世話になっております。

AS/400は初めて操作するため頓珍漢な事を言っていたら申し訳ございません。

弊社内にAS/400があり
IBMのPersonalCommunicationのAs400.bchを用いて操作していたのですが
どうにも働きが想像でしか分からずDBの中身を確認したいと思っております。

サーバー名(IPアドレス)
ユーザー名
パスワードが
分かっている時点で
TeratermやtelnetやらでAS400にアクセスする方法をご教授頂けないでしょうか?

その場合のポート番号はいつくでしょうか?
http://hrm.fixa.jp/as400/AS4001/portno.htm
にはWRKSRVTBLEとあるのですがこちらのコマンドはどうやって入力すれば良いのか
なんとググれば良いのかお教え頂けないでしょうか?

お忙しい所大変申し訳無いのですが上記何か情報をお持ちな方はコメント頂けますと嬉しく思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/10/13 06:24

VBAは本件とどう関係するのでしょうか。
ma2hiro

2020/10/13 06:28

RPGはVBAで操作していますし 他のAS/400系の質問はVBAだったのでそのようにしてしまいました…… おっしゃる通りですね…… 失礼しました。
m.ts10806

2020/10/13 06:45

なるほど、それなら問題ないです。私自身RPGはコマンドライン操作してた時代に使ったことがあるだけだったので関連性が見えなかっただけです。失礼しました。 RPGとかもタグはあったはずなので追加しても良いかと知れませんね。以前はAS/400もタグとしてあった気がしたのですが、気のせいだったかな…
m.ts10806

2020/10/13 06:47

ただ、「DBに繋ぎたい」と「AS400に繋ぎたい」だと要件が違います。前者だとDBにもよるので、使われているDBもタグとしてあった方が良いように思います。
ma2hiro

2020/10/13 06:50

m.ts10806さん ご指摘ありがとうございます。 おっしゃっているDBはDB2の事でしょうか? DBというタグが無いのです…… 私も昔はAS/400というタグあった気がしています…… もう使っている人はいないのかな……
m.ts10806

2020/10/13 06:56

DBにも、いろいろ種類があります。MySQLとかOracleとか。DB2もその一つですね。DB2のタグはあります。 https://teratail.com/tags/DB2 DBは総称なので「データベース」としてタグは存在しています。
ma2hiro

2020/10/13 07:14

ありがとうございます。 ”データベース”タグ追加しました。
m.ts10806

2020/10/13 07:25 編集

いえあの、タグは「DB2」のほうが大事なんですが…(15:56コメント参照) あと、デフォルトポートは探したら出てきました。 https://www.ibm.com/support/pages/db2-db2-%E3%81%8C%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%99%E3%82%8B-tcpip-%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E7%95%AA%E5%8F%B7 変更は可能のようです。 ただ結局はAS400に繋ぎたいのでしたら、DBのポートは関係なく、SSH接続になるようですね。調べた感じ。 サーバー側でどのポートがSSH接続を受け付けてるか調べないと分からないかもしれません。22でダメなら別のポートが開放されてます。 ネットワーク管理者か、サーバーの設定された方かどなたかに聞いてみてください。 赤の他人では分からない領域です
ma2hiro

2020/10/13 07:30

m.ts10806様 度々のコメント本当にありがとうございます。 ポート番号はAs400.bchの何処かを見れば分かるような気がするので 調べてみます…… 一応AS400を通せば見れるのですが何ページもあるのをPageDownで 目で見てコピーするのは現実的ではなかったので どうにか外にタイプCLPのメンバーを出力出来れば良いと思っております。
guest

回答2

0

AS400は少しだけ触った程度で、詳しく無いので参考程度です。
コマンド:WRKSRVTBLEは添付CL一覧にありますので、基本エミュレータ画面より入力操作する物ではないでしょうか。
CLコマンド一覧
サービス・テーブル項目の処理

Teratermやtelnet・・・・

からの接続という事ですが VTエミュレーターの接続と言う情報ありました。
エミュレーター画面が出るのでしょうか?(遣っていません。情報のみ)
VTエミュレーター

基本メーカー提供のIBM i AccessforWindows(CD)をインストールして、エミュレータ画面よりWRKSRVTBLE等のCLコマンドを打つのが基本的操作と思います。
このCDにiSeriesナビゲータが付いていますので、これを使って接続すれば一覧画面からテーブル操作が出来たと思います。一番簡単な開発環境と思います。
また、DB2 Developer Communityでも同様にテーブル操作が可能な筈です。
DB2 Developer

この辺り駆使しましてExcelVBAで接続してSQL発行をさせた記憶があります。
昔の事ですので、詳細な接続情報はありません。
(追記)
CLはストアドプロシジャーになります。
VBA-SQL側からこのCLをキックできます。(経験済み)
多分、コマンド単位であれば同様にキック出来ると思います。(未経験)

投稿2020/10/13 07:49

編集2020/10/13 08:27
tosi

総合スコア553

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ma2hiro

2020/10/13 07:55

tosiさんありがとうございます。 右も左も分からなかったので 実際に弄っていた方からの情報は大変ありがたいです。 AS400作った方もまさか2020年にもなって使っているとは思わなかったでしょうね……(^_^;) コメントありがとうございました。
guest

0

自己解決

微妙に本問題は下記のように解決しました……

As400.bch起動 STRPDM 3 ファイル:QCLSRC ライブラリ:JOHOWK でエンターキーでVBAに記載してある Data(3) = "quote rcmd CALL PGM(" & Lib2 & "/J1010CB) PARM('" & WSID & "')" Data(4) = "quote type c 943" Data(5) = "put " & myTxtFile & " QTEMP/TXJ9FP" Data(6) = "quote rcmd CALL PGM(" & Lib2 & "/JT001C) PARM('" & WSID & "')" Data(7) = "quote rcmd CALL PGM(" & Lib2 & "/J1010CA) PARM('" & kno & "' '" & WSID & "')" のJ1010CBやらJT001CやらJ1010CAがあるので中身を表示 で確認する事が出来ました。

これコピーとかするとシステムに影響が出るか分かりませんが
一応動作を確認する事が出来ました。

それでAS/400上から【編集>コピー】で表示されている部分がコピー出来る事が分かったので
本件解決しました。

なんか直接繋ごうとしていましたが
ソースをローカルにコピー出来れば良いだけだったので……

ありがとうございました。

投稿2020/10/13 07:26

編集2020/10/14 23:44
ma2hiro

総合スコア157

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問