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VIVEは、VR向けヘッドマウントディスプレイです。センサーによって部屋自体をVR空間にするルームスケールが大きな特徴。プレイヤーはその空間を自由に歩き回ることが可能なため、高い没入感を体験できます。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

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postprocessを使って視野を狭めたい

hot

総合スコア5

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投稿2020/10/10 15:09

unityのpostprocessを使って画像(上)のように視野を制限したいのですが、なぜか画像(下)のようになってしまいます。steamVRでHMDを使って画像(上)のようにするにはどうすればいいでしょうか?よろしくお願いいたします。
イメージ説明
イメージ説明

下記サイトを参考にMainCameraにPostProcessLayerとPostProcessVolumeをadd componentしているときは画像(上)のようになるのですが、steamvrのCameraRigのcameraにadd componentすると画像(下)のようになってしまいます。

参考にしたサイト
https://qiita.com/OKsaiyowa/items/9d26a2a86013f08d5914

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回答1

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ベストアンサー

VRに対応していないシェーダーのような見た目になってるいる気がします。
以下の環境では正しくVignetteがかかったのでバージョンを上げられないでしょうか?

  • Unity2019.4.12f1
  • SteamVR Plugin 2.6.1
  • Post Processing 2.3.0

SteamVR+PostProcessing

投稿2020/10/12 15:37

shiena

総合スコア1827

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hot

2020/10/13 15:06

unityとsteamVRをアップデートしたらできました!ありがとうございます
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