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OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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OpenGLでカメラを動かすと表示領域がおかしくなる原因が知りたい。

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投稿2020/10/05 08:39

編集2020/10/07 11:45

参考動画のようになぜカメラを左右に動かすとその分表示されなくなるんでしょうか?一番怪しいは描画行列ですが何も間違えて居ないと思われます。

![イメイメージ説明02ae91e76acde1cac796e7b11c4b0cd7.jpeg)

参考動画: https://twitter.com/ShigureChan_7_7/status/1313035138909970433

cpp

1 2//3D空間をシュミレートするための行列を計算 3void DrawVertex::CreateDrawMatrix() 4{ 5 //ワールド行列 6 glm::mat4x4 t = getMove() * getScale() * getRotate(); 7 memcpy(wordlMatrix, glm::value_ptr(t), sizeof(float) * 16); 8 9 10 //透視射形行列 11 float a = f * atan( (float)WIDTH / (float)HEIGHT ); 12 glm::mat4 pers = glm::perspective(a, (float)WIDTH / (float)HEIGHT, 0.1f, 100000.0f); 13 14 //カメラ 15 glm::mat4 view = glm::lookAt(Onwer->camera_pos, glm::vec3(-1, 0, -1), glm::vec3(0, 1, 0)) * pers; 16 17 memcpy(viewMatrix, &view, sizeof(float) * 16); 18 19 20 21 22 //Uniformリソースをプログラムに設定 シェーダプログラム 23 glUniformMatrix4fv(glGetUniformLocation(ShaderProgram, "worldMatrix"), 1, GL_FALSE, wordlMatrix); 24 glUniformMatrix4fv(glGetUniformLocation(ShaderProgram, "viewMatrix"), 1, GL_FALSE, viewMatrix); 25 26 27}

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stdio

2020/10/06 01:21

すみません、既存ライブラリを使っているのでしたら申し訳ございませんが、glm::mat4のオペレーターが気になります。イコールのオペレーターがあるのにも関わらず、memcpyを使うのは何故ですか?
退会済みユーザー

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2020/10/06 03:08 編集

float型配列だからです。glmライブラリは数学ライブラで落としてきました
txty

2022/06/16 10:53 編集

まずないとおもいますが、そこが物体の映る限界で、、視線を追従させるとみえるようになるとかないのでしょうか。でも、カメラ移動してるってかいてるし、画面半分ももっていかれるとなると違うのかなと思います。空間がしっかりできているか気になります。(まあでも私あたらないから)
txty

2020/10/07 13:24

質問ですが、私はやりたいことを思いつかないのですけど、そのスピードで開発って進むのですか。
guest

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ベストアンサー

行列の掛ける順番でした。自己解決です。

cpp

1float a = f * atan((float)WIDTH / (float)HEIGHT); 2 pers = glm::perspective(a, (float)WIDTH / (float)HEIGHT, 0.1f, 100000.0f); //透視射形行列 3 view = pers * glm::lookAt(position, look, glm::vec3(0, 1, 0)); //ビュー行列 4

投稿2020/10/07 13:03

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