質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.35%

• Eclipse

1812questions

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Eclipseのツールバーのアイコンを大きくしたいです

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 5,273

yadrop

score 16

お世話になります。

タイトルの通り、Eclipseのアイコンのサイズを大きくしたいです。

現在Surface pro4でEclipseを入れたのですが、アイコンがとても小さくて使いにくいです。
調べてみると解像度によるものらしいですが、いまいち対処法がわからず、、

マニフェストファイルを編集?などを見かけましたが分かりませんでした。。

ぜひご教示いただきたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

同じことを依然のバージョンで疑問に思ったことがあり改めて調べました。
3.X系は基本16x16でデザインされているようですね。

この場合、現在のような解像度の大きなPCで変更する場合は端末内の解像度の変更や一部アイコンのサイズ変更を検討する必要がありそうです。
ご提示のリンクはStackoverflowの海外の質問の回答で、回答のリンク先にeclipseのwikiがありそこで内容が提示されているようです。

ただ、上記を認識した上での方法でしたら下記の方法があります。
(※同じような内容の大元はこちら
注意:この操作は実行ファイルへの埋め込みによるリソース書き換えのためバックアップを取っていただくなど自己責任の元でお願いします。

また、手順に際しできる限りわかりやすい表記を心がけてはいますが、各内容については、他言語やOS、アプリの実行ファイルの知識が必要なため理解なしに行うとトラブルの元です。もしやられるのであれば認識した上で作業の遂行をお願いします。

[事前準備]レジストリで下記の値を有効にする
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\SideBySide\PreferExternalManifest (DWORD)で、1
または、下記をregistAddPreferExternalManifest.regとして保存し実行した後サインアウトサインインする

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\SideBySide]
"PreferE‌​xternalManifest"=dword:00000001

①マニフェストファイルを用意する

◆eclipse.exe.manifest

<?xml version="1.0" encoding="UTF-8" standalone="yes"?>
<assembly xmlns="urn:schemas-microsoft-com:asm.v1" manifestVersion="1.0" xmlns:asmv3="urn:schemas-microsoft-com:asm.v3">
    <description>eclipse</description>
    <trustInfo xmlns="urn:schemas-microsoft-com:asm.v2">
        <security>
            <requestedPrivileges>
                <requestedExecutionLevel xmlns:ms_asmv3="urn:schemas-microsoft-com:asm.v3"
                               level="asInvoker"
                               ms_asmv3:uiAccess="false">
                </requestedExecutionLevel>
            </requestedPrivileges>
        </security>
    </trustInfo>
    <asmv3:application>
        <asmv3:windowsSettings xmlns="http://schemas.microsoft.com/SMI/2005/WindowsSettings">
            <ms_windowsSettings:dpiAware xmlns:ms_windowsSettings="http://schemas.microsoft.com/SMI/2005/WindowsSettings">false</ms_windowsSettings:dpiAware>
        </asmv3:windowsSettings>
    </asmv3:application>
</assembly>

②用意したファイルをeclipse.exeの実行ファイルが置かれている場所に配置する

③Platform SDKやVisualStudioに付随のmt.exeで下記のようなオプションで埋め込みを行う
※mt.exeが手元に存在しない場合は、こちらこちらの環境のインストールが必要です。

(1)コマンドプロンプトの起動
Windowsキー+Rを押して出てきた画面にcmd.exeを入力し、ENTERキーを押下する
ファイル名を指定して実行する画面

コマンドプロンプト画面

cd /d {eclipseが配置されているフォルダ}
mt -manifest eclipse.exe.manifest -outputresource:eclipse.exe;1

(2)コマンドの実行
下記のようにeclipse.exeが置かれている場所にコマンドプロンプトで移動してから起動するようにしてください。

事例: eclipse がC:\eclipseに配置されているのであれば、以下のようになります。

cd /d c:\eclipse
mt -manifest eclipse.exe.manifest -outputresource:eclipse.exe;1

①デスクトップを右クリックし、画像のディスプレイ設定を選択する
デスクトップ右クリックのコンテキストメニュー

②ディスプレイ設定で、画面のサイズを変更し、サインアウトサインインする
ディスプレイ設定画面

③mt.exeにより生成したeclipse.exeを起動する

起動結果の比較画面を下記に掲載します。
起動時の比較

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/03/13 20:36

ありがとうございます!

今試みているのですが、事前準備のところで
    レジストリエディタを開いてファイルを探したところ
    SideBySide直下にPreferExternalManifestといったものが見受けられませんでした。。
    端末によってファイル名が異なる場合などあるのでしょうか。。

知識が乏しく、早い段階で躓いてしまい申し訳ありません。汗

キャンセル

• 2016/03/13 20:46 編集

ないと思います。なので、新規で追加してください。もしくは、レジストリ追記情報を直接[事前準備]にコードとして書いているので保存して実行してください。

キャンセル

• 2016/03/13 21:14 編集

"保存して実行"はどこで行えば良いのでしょうか。
    レジストリエディタ内で新規追加したのですが、、

追記:実行できました。

キャンセル

• 2016/03/13 21:49

何度もすいません

③Platform SDKやVisualStudioに付随のmt.exeで下記のようなオプションで埋め込みを行う

ここの部分をどう実行したらよいのかが分かりません。
    ご教示いただきたいです。

キャンセル

• 2016/03/14 00:00

不足がありそうな点を補足しました。

キャンセル

• 2016/03/15 21:23

'mt' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
    操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

となってしまいます。。汗

キャンセル

• 2016/03/19 11:42 編集

mtについては、インストールが必要なものが発生する点をリンクつきで記載したはずですがインストールはされましたか?それでもうまくいかないということでしょうか?
    マニフェストツールといって、標準ではついていなくMicrosoft社のウェブサイトからソフトウェア開発キットをダウンロードする必要があるんですが。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• Eclipse

1812questions

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。