質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

Q&A

解決済

3回答

2957閲覧

回答者に対する低評価回復機能等についての諸賢の考え方および質問者への評価の有用性

hana_yama_san

総合スコア923

teratail

teratail(テラテイル)は、プログラミングに特化した日本語Q&Aサイトです。

2グッド

2クリップ

投稿2020/10/03 13:11

編集2020/10/03 13:32

お世話になっております。
hana_yama_sanと申します。

掲題の件ですが、
回答者に低評価を付けるのは
自由であり、任意で有るとは
認識しています。

が、正当な理由が無い低評価は無効に出来るべき
と、考えておりますので、何らかの方法で
これを後から無効化する手段があれば良いと考察しております。

また、質問者は「判っていない」のが当然で、
そこに評価を下すべきではないと、感じます。
(低評価・高評価ともに不要)

諸賢は如何にお考えでしょうか?

ちなみに当方は、回答者には高評価のみ
質問者には評価なしを貫いていますし、
今後もその予定です。

タグを入力しなおしました。
tanatさん有り難うございます。

y_shinoda, A-pZ👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tanat

2020/10/03 13:13

タグは teratail が一番近いかと思いますよ
meg_

2020/10/03 13:20

質問に無関係なタグ(OS)を付けるのは止めてください。「teratail」タグをご使用ください。
Zuishin

2020/10/03 13:29

知恵袋へいけばいいと思いますよ。あなたの理想郷がそこにあります。
hana_yama_san

2020/10/03 13:30

このサイトの仕様について訊いているのに プログラミング云々は関係ないでしょう!
Zuishin

2020/10/03 13:34

これは訊いているのではなく意見の主張ですね。
hana_yama_san

2020/10/03 13:37

>>知恵袋へいけばいいと思いますよ 意味が判りません。 あなた、どこまでのご認識で そう仰っているのですか?
m.ts10806

2020/10/03 13:40

低評価や指摘を攻撃ではないと認識すればすむ話な気がしますが、 >正当な理由が無い低評価 質問の低評価は低評価理由を必ず選ぶので「正当な理由」になり得ます。いずれもteratailが定めるガイドラインに反するものなので、「説明書読まずに利用する」という時点で技術力や経験関係ない話です。 相手が見ず知らずの赤の他人ですし、その赤の他人への必要な配慮が欠けている状態を「初心者だから配慮しなくても構わない」と主張するのを許していいんでしょうか。 いずれにしても「正当性がない」とどうやって判定するつもりですか?具体案とメリット無しには運営は聞いてくれないと思いますが。 当初からあるルールをかえなければならないほどのメリットがでるようには思えません。 回答への低評価は理由必須にしてほしいし運営にリクエストしたことはありますけど、それすら実装される様子はありません。 自身の主張をしたいだけのために当投稿をしてないか、重重考えてみてください。
Zuishin

2020/10/03 13:40

知恵袋ご存じないですか? 回答に高評価しかできない質問サイトです。
hana_yama_san

2020/10/03 13:43

質問では無いですからね。 しかし他に書くところが無い、 過去にも同様の投稿が有ったと認識しています。 諸賢は真摯に熟慮願いたい。 気に入らないなら削除しT下さい。
Zuishin

2020/10/03 13:45 編集

何を言っているのかわからないのはこっちです。あなたの理想郷がそこにあるのに、移動しない理由がないでしょう。何か理由がありますか? 質問の質はだいたい似たり寄ったりです。
kai0310

2020/10/03 13:47

> 正当な理由が無い低評価は無効に出来るべき 恐らくこれは低評価をする際に評価を下げる理由を選択することで低評価をしたユーザーは正当性があるという言い分にもなってしまうかと思います。この話だけではないですがteratailでもいくつかの変更して欲しい点はあがっているのですが、あまりそれらの対応はされていません。保守と運営の部分で手が回らない面もあるのでしょう。
m.ts10806

2020/10/03 13:48

>質問では無いですからね。 >しかし他に書くところが無い、 質問でないなら質問サイトに書かないでください。書く必要もありません。 「ここにもルール守らず使ってるやつがいた」という認識が広がるだけであなたが得たい結果は得られません。
kai0310

2020/10/03 13:49

と思ったら既に似たような投稿があった様ですね。失礼。
gentaro

2020/10/03 13:49

仕様について聞きたいのであれば、運営への質問フォームがあるので、そちらで確認すれば良いのでは? そもそも「正当な理由が無い低評価」とは何をもって判断するんでしょう。 その基準を明確に規定できないと、あなたの言うとおりにしたら単に低評価しづらくするだけで、質の悪い質問や回答がそのまま放置される懸念すらありますが。
kai0310

2020/10/03 13:50

> しかし他に書くところが無い、 運営へのお問い合わせがありますよ。
hana_yama_san

2020/10/03 13:51

>>回答への低評価は理由必須にしてほしいし運営にリクエストしたことはありますけど、それ>>すら実装される様子はありません。 >>自身の主張をしたいだけのために当投稿をしてないか、重重考えてみてください。 立派なお方だ。 掛け値なしに尊敬致します。 >>あなたの理想郷がそこにある 貴殿に決められたくは無いです・
hana_yama_san

2020/10/03 13:56

>>仕様について聞きたいのであれば、運営への質問フォームがあるので、そちらで確認すれば良いのでは? 仰ることは尤もですが、私は皆さんの意見が知りたかったのです。 現時点で有用な意見はありませんが。
kai0310

2020/10/03 13:58

> ちなみに当方は、回答者には高評価のみ > 質問者には評価なしを貫いていますし、 > 今後もその予定です。 これは何か正当な理由はあるのですか?低評価だけに着眼している様ですが、高評価もまた低評価と同じ様に意味なくしていいものではないかと思いますが。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ そもそも「評価」とは "どれだけの価値・価格があるかを見定めること。" と説明がありましたが、見定めるのは自分自身の問題かと思います。これはQAサイトましてやteratail以前の問題であると思います。
Zuishin

2020/10/03 13:59

で、移動しない理由は何ですか? 決められたくないなら自分で言ってください。
gentaro

2020/10/03 14:01

そもそも意見募集はガイドラインに明確に抵触しますので、この質問への低評価は「正当な理由」になりますよね。 https://teratail.com/help/avoid-asking teratailは困っている人の質問を解決するサービスです。そのため、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。」 あと、Yahoo知恵袋でご不満のようなら、QiitaというサイトでもQ&Aはできます。 むしろこっちが理想郷なのでは?
Zuishin

2020/10/03 14:02

> 現時点で有用な意見はありませんが。 そりゃまあ、この質問が有用ではないので。
kai0310

2020/10/03 14:03

> このサイトの仕様について訊いているのに (2020/10/03 22:30) > 仰ることは尤もですが、私は皆さんの意見が知りたかったのです。 (2020/10/03 22:56) 仕様について聞いていることと意見を聞いてるのでは全く話が変わってきてしまいます。残念ながら意見を集う意図のある質問に関しては以下の項目が該当するかと思われそこに私は評価を下げる正当性を感じましたので低評価させていただきます。 > teratailは困っている人の質問を解決するサービスです。そのため、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。 ( 引用: https://teratail.com/help/avoid-asking
Zuishin

2020/10/03 14:04

> 気に入らないなら削除しT下さい。 このサイトが気に入らないなら切ればいいのでは?
hana_yama_san

2020/10/03 14:12

>>そもそも「評価」とは "どれだけの価値・価格があるかを見定めること。" と説明がありまし>>たが、見定めるのは自分自身の問題かと思います。 立派です。掛け値なしに、立派です。 で、移動しない理由は何ですか? しない理由を明示するのは「悪魔の証明」と言うのですよ。 ご存知無かったですか? >>そもそも意見募集はガイドラインに明確に抵触しますので、この質問への低評価は>>>「正当な理由」になりますよね。 無論、それは致し方が無いですよね。 当方への低評価は甘んじて受けますが、 質問者への評価がなくなれば良いと思っております。 >>むしろこっちが理想郷なのでは? おい!舐めるなよ。
Zuishin

2020/10/03 14:13

> しない理由を明示するのは「悪魔の証明」と言うのですよ。 > ご存知無かったですか? はい。私の知っている悪魔の証明とは違います。 意味を知らずに書いてるんじゃ?
takasima20

2020/10/03 14:13

たぶんマイナスした人が誰か分かるようならこのような現状にはなってない気がしますが、まあ、そのへんは難しいのかな。いち回答者としては、面倒な人が涌きそうな質問はスルー、回答する場合はマイナスされる覚悟を持つ、ってスタンスですが、まあ、健全じゃないですよね。こういうのがイヤで離れてった人も少なくないのではないでしょうか。
hana_yama_san

2020/10/03 14:14

なんだ、この賑わいは!! 決して望んでいない、 というか面倒くさいぞ。
Zuishin

2020/10/03 14:14

> おい!舐めるなよ。 意味が分かりません。Qiita を勧めることは舐めていることになるんですか?
gentaro

2020/10/03 14:15

堂々とルール違反をしておいて他者に強弁する方がよっぽど舐めてると思いますが。 あなたにはあなたの正義があるんでしょうけど、同じぐらい他者の正義を尊重しなさいよ。 自分はいいけど他人は駄目、ってのは子供の我儘よりタチが悪いでしょ。
Zuishin

2020/10/03 14:16

> というか面倒くさいぞ。 奇遇ですね。私はあなたにそう思っています。自分が移動すればいいだけの話なのになぜ人を巻き込むのか。
kai0310

2020/10/03 14:17

> しない理由を明示するのは「悪魔の証明」と言うのですよ。 悪魔の証明を以下の様に定義した場合上記の命題は偽ではないでしょうか? そうでない場合。なぜ証明できないもしくは困難なのかご教示願います。 定義: 悪魔の証明とは、証明することが不可能か非常に困難な事象を悪魔に例えたものをいう。
hana_yama_san

2020/10/03 14:21

takasima20さん 冷静ですね。羨ましい。 >>Qiita を勧めることは そこは重宝に閲覧させていただいています、 しかし、ここの問題解決には無関係でしょう、
Zuishin

2020/10/03 14:22

> しかし、ここの問題解決には無関係でしょう、 大丈夫です。あなたが解決しなくても他の人が回答するので安心して行ってください。
hana_yama_san

2020/10/03 14:29

面倒くさいお方だなぁ、 解決と回答はちが・・
Zuishin

2020/10/03 14:30

もしかして、今まで全部あなたが解決してきたつもりなんですか? むしろ今までいましたか?
gentaro

2020/10/03 14:34

わかってないみたいだけど、堂々とルール違反を自覚してやってんなら、それは「荒らし」って言われてもしょうがないでしょ。 この場において明らかに面倒くさいのはあなたですよ。
hana_yama_san

2020/10/03 14:39

>>もしかして、今まで全部あなたが解決してきたつもりなんですか? >>むしろ今までいましたか? 私は自分の勉強のためにこのサイトを利用させていただいております。 他の方の参考や、援助になったのであれば、それは嬉しいことですが、 そのような奢った考えは持っておりません。
Zuishin

2020/10/03 14:47 編集

多分、ここにあなたがいなくても、あなた以外の人には何の影響もありませんよ。 だったらわざわざ気に入らないところにいなくても、あなたが望んでいる通りの場所が既にあるじゃないですか。
hentaiman

2020/10/03 14:45

質問者さんの直近の回答一覧でマイナス評価のあるものが自分のつけた「-1」だけだったので、それが原因で質問を投げたのかと思いマイナスをつけた回答に関するコメント書きましたが、スルーされているという事は正当な低評価として受け取られたと思って良いですか? 上に挙げた回答以外が原因で質問をされているのなら、原因となった(低評価をつけられた)回答を提示されるともう少し具体的なコメントを得られると思いますが
hana_yama_san

2020/10/03 14:45

>>わかってないみたいだけど、堂々とルール違反を自覚してやってんなら、それは「荒らし」っ>>て言われてもしょうがないでしょ。 >>この場において明らかに面倒くさいのはあなたですよ。 申し訳ございません。 自覚は無いです。 過去にも似たような投稿が有ったのだけを確認し、 いわば、模倣しております。
hana_yama_san

2020/10/03 14:49

>>質問者さんの直近の回答一覧でマイナス評価のあるものが自分のつけた「-1」だけだっ>>たので、それが原因で質問を投げたのかと思いマイナスをつけた回答に関するコメント書>>きましたが、スルーされているという事は正当な低評価として受け取られたと思って良いですか? すみません。見ていません。 今回の件とは、無関係だと思います。
hentaiman

2020/10/03 14:55

>正当な理由が無い低評価 では他者の回答でも構いませんので、どの回答の評価をみて「正当な理由が無い低評価」と感じたのかいくつか挙げてもらう事はできますか?
hana_yama_san

2020/10/03 14:56

というか、皆さんおかしいでしょう。 こんな私の、取るに足らない投稿で、 これだけ反論が有るってどういうこと? しかも「質問者への評価」について どれだけの人が真摯に回答した? あきれるわ、
Zuishin

2020/10/03 15:02

自分以外の全員がおかしいと思い始めたら要注意です。
hana_yama_san

2020/10/03 15:06

まじで思っている訳ないでしょ、
hana_yama_san

2020/10/03 15:13

まあ、我ながら下らないことを質問した物です。 諸賢の意見は要約すると 「何か知らんが、劇怒!」 のようです。 失礼致しました。 今後の私の回答の低評価は甘んじて受けます。 よろしくお願いします。
Zuishin

2020/10/03 15:16 編集

何か知らんがというのは、誰の意見も聞かず自分の頭の中の材料だけで妄想しているからですね。かなり危険な兆候です。 > まじで思っている訳ないでしょ、 思ってるから聞かないんでしょ。
hana_yama_san

2020/10/03 15:17

あれ?引っ張るおつもりですか?
Zuishin

2020/10/03 15:18

引っ張らなくていいですよ。結論は出ています。あなたの理想郷はもう既に存在していますので、いつでも移ってください。
gentaro

2020/10/03 15:24

で、結局質問内容は何なのよ。 複数の人間が、この質問自体が質問になってない(そもそも質問者自身が質問ではないと明確に認めている)からまずそこを正せと指摘しているし、それ以外にも質問者の発言の意図を汲み取ろうと質問している人(kai0310さん、hentaimanさん)に対してマトモに返答しておらず、「なんか知らんが怒られた」はないだろ。 ここは「質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼」欄なんだから、他人に真摯な姿勢を求めるなら、まずあなたが真摯に質問内容を書き直しなさいよ。 どこまで自分勝手な主張するつもり?
hana_yama_san

2020/10/03 15:48

>>で、結局質問内容は何なのよ。 じつはそこは何でも良かったのです、 本当に有り難うございます。 今回の一件で、私の回答に対する 評価・監視の目が厳しくなるでしょう。 面白いことだと存じております。 ご迷惑をお掛けして失礼申し上げました。
gentaro

2020/10/03 15:50

この期に及んで面白いとか、ただただ他人を不快にさせたい人か。 意図的な迷惑行為なので、通報しますね。
hana_yama_san

2020/10/03 15:56

面倒くさいな。 面白いのは今後であって、 この質問じゃ無いですよ。 これはこれで、それなりに 真面目に書いたのだが、 私の認識不足が有ったことが 後から判っただけのこと。
hana_yama_san

2020/10/03 15:57

質問者への低評価が保持されると 思っていた私の完全な失態です。
gentaro

2020/10/03 15:59

いや、別に言い訳は結構。 低評価の理由を開示して欲しいらしいので、通報理由も当然知りたいだろうと思って開示してあげただけだから、面倒くさいというのは筋違いでしょ。
hana_yama_san

2020/10/03 16:03

>>低評価の理由を開示して欲しい そんな事一言も言っていないですよね。
hana_yama_san

2020/10/03 16:07

自粛警察ならぬ 質問版警察か? こわっ!
gentaro

2020/10/03 16:10

低評価理由の開示が必要ないならどうやって不当な低評価を判断するのか言ってみろよ
gentaro

2020/10/03 16:14

まぁこんだけ破綻した人間相手するのも馬鹿馬鹿しいか サヨナラ
hentaiman

2020/10/03 16:15

> 質問版警察か? いや、 > 正当な理由が無い低評価 これは経験があり共感出来るので、具体的にどの回答に対する評価でそれを感じてこの質問に至ったのかなどを聞いてから主張内容を判断したかっただけなんですが >じつはそこは何でも良かったのです、 >本当に有り難うございます。 マジかよ、ってなりました これ見た時点で低評価をすることを決めました。それまでは評価せずに返答待ちでした。
hana_yama_san

2020/10/03 16:20

>>> 正当な理由が無い低評価 >>これは経験があり共感出来るので、具体的にどの回答に対する評価でそれを感じてこの>>質問に至ったのかなどを聞いてから主張内容を判断したかっただけなんですが それはマジで女々しい。あかんやろ、 >>マジかよ、ってなりました 行間を読め。
kai0310

2020/10/03 16:21

自粛してない人でもルールは守っています。あなたは利用規約やガイドラインを含むルールは守れていると思いますか?
hana_yama_san

2020/10/03 16:22

眼光紙背を徹する気構えでも良い。
hana_yama_san

2020/10/03 16:27

>>ルールは守れていると思いますか? そこが警察。 人間、自分が正しいと思ったら、そこで終わり。
hentaiman

2020/10/03 16:29

仮にそれを女々しいものだとし、女々しい事をいけない事だと言うのなら、この質問自体があってはいけません。
hana_yama_san

2020/10/03 16:32

だから行間とか、紙背って言ってるでしょう・
hana_yama_san

2020/10/03 16:44

hentaimanさん あなたは純粋過ぎます。 こんな下らない議論(単なる言い争い) から離脱して下さい。
guest

回答3

0

質問への低評価について

また、質問者は「判っていない」のが当然で、
そこに評価を下すべきではないと、感じます。
(低評価・高評価ともに不要)

諸賢は如何にお考えでしょうか?

質問者に対する評価システムは存在しないので質問に対する評価として回答します。

teratailの目的が端的に表現されているのは
質問する前に確認していただきたいことから引用すると

teratailは「プログラミングに関する問題解決を行う場」です プログラミングに関して本当に困っている人をサポートすること、また、価値のあるコンテンツを世の中に残し届けることを目的としています。

ですかね。
これが達成されるためには質問について閲覧者の評価を求めるというのはサービス仕様としては自然なものかと思います。

例えば、回答者を宿題代行屋だと勘違いしている質問については価値のあるコンテンツだとは思わないため低評価を受けることが妥当だと考えます。

このサービス思想は質問のテンプレートやQAにも強く現れていて、
どうにかしてサービス目的を達成するためには他人の参考にならない様な質問が作成されない様に工夫されていると感じています。

実際、質問のテンプレートは割と良く出来ていて、
テンプレートや注意書きに沿って丁寧に質問を書いた場合に低評価が付くことは(少なくとも私が観測している範囲においては)ほぼありません。

また、質問者は「判っていない」のが当然で、

については
割と良く出来たテンプレートや注意書きを無視することは質問者の技術力とは関係ない事象であるため、
「判っていない」=適切な質問が書けない とは思いません。
そのため、そういった質問に対しても低評価がされることは妥当だと考えます。

回答への評価について

掲題の件ですが、
回答者に低評価を付けるのは
自由であり、任意で有るとは
認識しています。

が、正当な理由が無い低評価は無効に出来るべき
と、考えておりますので、何らかの方法で
これを後から無効化する手段があれば良いと考察しております。

回答者への評価システムは存在しないので、回答に対する評価として回答します。

(これも少なくとも私が観測している中では)回答に対して複数の低評価が集まるのは
(例えば規約違反者による複数アカウントでのストーキング的な行為を除いては)妥当な理由(技術的に誤っていたり、回答のポイントがずれていたり)であることが殆どであり、明らかに不当と思われる低評価についてはカウンター的に高評価が付くことも多いので、割と良いバランスになっていると感じています。

そのためあればベストだけど、無くても問題無い。変に実装されるくらいなら無い方が良いと考えます。

変に実装されるくらいなら無い方が良いというのは低評価が有効に機能するケースも多くあるので、変に実装されるよりは現在の方がマシであるという意味合いです。

例えば、質問者は「判っていない」のが当然であるため、明らかに誤った回答がベストアンサーに選ばれることも見かけます。
そういった場合は回答に低評価が対する低評価が有効に機能するケースだと考えます。

また、仕様から推測するユーザー権限に関するサービス運用方針としては

  • ユーザーの権限は可能な限り小さくする(せいぜい質問/回答に対する評価をするくらい)
  • 他ユーザーへのネガティブな影響を与えられる権限/機会は可能な限り小さくする(例:同ユーザーに対する低評価は時間当たりの回数制限がある)

と言う感じと推測されるので、
誰かが正当な理由であるかどうかを判断して低評価を取り消す
というのは現行仕様やサービスの中で破綻なく実現するのは困難だと思います。

似た話題でよく比較されるStack Oveflowでは信頼されたユーザーによる高い自治権限を前提にサービスがデザインされていますが、
同じことをteratailでやろうとするのは無理でしょうね。
回答者のポイント仕様を根本から変更するようなことになると思いますね。

投稿2020/10/03 15:16

tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hana_yama_san

2020/10/03 15:24

真摯であり、傾聴に値するご意見と認識致しました、 私の軽率さが実感出来ます。 ご意見有り難うございます。
guest

0

正当な理由が無い低評価は無効に出来るべき

その主張自体は妥当だと思いますが、「正当な理由」を判定するシステムを作ることは不可能に近いでしょう。
具体的な実現方法を考えないことには何の意味もない主張ですね。

質問者は「判っていない」のが当然で、

そこに評価を下すべきではないと、感じます。
(低評価・高評価ともに不要)

teratailには質問者の「判っていなさ」に対する低評価は存在しません。
低評価には「評価を下げる理由」を「推奨していない質問」の条件の中から選択することが必須です。
質問者が判っていないために質問の質が悪かったとしても、それを理由に低評価をすることは許されておらず、追記修正依頼をするのがルールに則った行為です。
(というのは建前上の話で実際は態度の悪い質問者には低評価が集中しますが)

投稿2020/10/03 19:25

ikadzuchi

総合スコア3047

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

が、正当な理由が無い低評価は無効に出来るべき

と、考えておりますので、何らかの方法で
これを後から無効化する手段があれば良いと考察しております。

そういう議論は既に過去にありました。

投稿自体の評価に直結しない『相対的な』高評価の是非|teratail

投稿2020/10/03 14:15

KojiDoi

総合スコア13671

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hana_yama_san

2020/10/03 14:32

存じ上げておりますが、 回答者さんに対する評価 とう言う観点で、有ったでしょうか?
KojiDoi

2020/10/03 14:39

低評価・高評価は一義的には回答や質問に対してつくものです。それが積み重なることで結果的に回答者への評価として機能するかもしれないとしても、回答者そのものを直接的に採点するシステムではないし、今のところteratailにそういう仕組みは存在しないですね。ゆえに、質問として成立しないと思いますが。結局なにをお聞きになりたいんでしょうか。
hana_yama_san

2020/10/03 15:04

訊くのではなく要望への衆議調査です。 ・質問者への評価を無くしてほしいが。 ・回答者への「-」評価を修正でき無いか。 この二点のアンケートです。
hana_yama_san

2020/10/03 15:14

ま、キリがないのでクローズします。
KojiDoi

2020/10/03 15:20

なるほど。では、私の回答。 1.質問者への評価をなくすべき。→もともと存在しないので無くしようがない。 2.回答者へのー評価を修正→ +評価を入れ直すことはできるので修正は可能(というのが掲示した議論で私が指摘した観点)。なお、マイナス評価自体は必要。このことは知恵袋の惨状を見れば自明。質維持のため、私はバシバシマイナス入れまくっている。この辺は躊躇しておらず、たいてい毎日一日分の権利を使いきっています。なお、マイナスを入れたうえで回答することもあります。この質問のように。
hana_yama_san

2020/10/03 15:28

細部に異論はありますが、今回は私の失態であり、 今後の人生の参考とさせていただきます。 ※冗談ではなく
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問