質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Oculus

Oculusは、 仮想現実のハードウェアなどを開発している米IT企業、およびそのVRデバイスのシリーズ。低価格で広い視野角やヘッドトラッキングが特徴のVRヘッドセット「Oculus Rift」を始め、さまざまなVRデバイスがリリースされています。

Oculus Integration

Oculus Integrationは、OculusのVRコンテンツの開発をサポートする統合パッケージ。VRに必要な機能、コンポーネント、スクリプト、プラグインがパッケージされています。UnityでのOculusアプリ開発の処理を簡単に行うことができ、機能も拡張されます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Oculus Rift

Oculus Riftは、ゲームに特化した広視野角バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ です。そのため、バーチャルリアリティ・ゲームで使用するのを第一目的として開発されています。

Q&A

解決済

1回答

2120閲覧

Oculus Questの6FoD情報を毎フレームごとに取得し、記録として書き出したい。

mayamaya1020

総合スコア2

Oculus

Oculusは、 仮想現実のハードウェアなどを開発している米IT企業、およびそのVRデバイスのシリーズ。低価格で広い視野角やヘッドトラッキングが特徴のVRヘッドセット「Oculus Rift」を始め、さまざまなVRデバイスがリリースされています。

Oculus Integration

Oculus Integrationは、OculusのVRコンテンツの開発をサポートする統合パッケージ。VRに必要な機能、コンポーネント、スクリプト、プラグインがパッケージされています。UnityでのOculusアプリ開発の処理を簡単に行うことができ、機能も拡張されます。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Oculus Rift

Oculus Riftは、ゲームに特化した広視野角バーチャルリアリティヘッドマウントディスプレイ です。そのため、バーチャルリアリティ・ゲームで使用するのを第一目的として開発されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/28 08:16

編集2020/09/28 08:26

前提・実現したいこと

Unityで作成した3Dの環境上で、Oculus Questを使用し6FoD情報を毎フレームごとに取得して書き出したいです。Unityのtransformを取得する方法は何となくわかり、もう一つはQuestから直接6FoD情報を取得する方法もあるようで、どちらが良いのか、またその方法もなかなか調べても見つけられず困っております。

発生している問題・エラーメッセージ

該当のソースコード

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using System.Security.Policy; 4using UnityEngine; 5using UnityEngine.XR; 6 7public class DebugLog : MonoBehaviour 8{ 9 // Start is called before the first frame update 10 void Start() 11 { 12 13 } 14 15 // Update is called once per frame 16 void Update() 17 { 18 Vector3 position = InputTracking.GetLocalPosition(XRNode.CenterEye); 19 Debug.Log(position); 20 Quaternion rotation = InputTracking.GetLocalRotation(XRNode.CenterEye); 21 Debug.Log(rotation); 22 23 } 24} 25

試したこと

まず6FoD情報を毎フレームごとに取得する方法ですが、

using UnityEngine.XR;
Vector3 position = InputTracking.GetLocalPosition(XRNode.CenterEye);
Quaternion rotation = InputTracking.GetLocalRotation(XRNode.CenterEye);

これを使用してUnityのtransformを得ることができるらしいのですが、プログラミング初心者なので、基本もあまりできていないのかとても難しく感じております。一応上記のコードを自力で作成したのですが、

・書き出されるデータがカンマを挟んで3つの時と4つの時がある→がなぜそうなるのか理解できない
・書き出したデータがが一つ前のフレームのものと同じだった場合、書き出されない→同じだった書き出しデータがいくつあるのかは書いてある
・6FoDすべての情報を取得しているわけではない様子

これらの点が不満点で改善したいです。

理想としては取得したデータを
(X,Y,Z,ピッチ,ヨー,ロール)
というように6つのデータをカンマで区切ってそれぞれ書き出したいです。書き出し方はまだ決まっておりませんが、初めに私が作成したコードではログとして書き出せたようです。

もう一つ
https://developer.oculus.com/documentation/native/pc/dg-sensor/?locale=ja_JP
こちらではPC SDKというものを利用して対応するHMDに関する情報をリクエストするとのことですが、まったく手順が分かたず困っております。おそらくこちらはQuestから直接6FoF情報を取得することができる。っぽいのです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.4.7f1 を利用

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

とりあえず一般的なチュートリアルに従って、コントローラーが表示できるプログラムを作ってはどうでしょうか。
Oculus Integration のチュートリアルで説明される OVRCameraRig プレファブをシーンに配置してやれば、その子のゲームオブジェクトであるCenterEyeAnchor、LeftControllerAnchor、RightControllerAnchorのtransformからHMDや左右コントローラーの位置や角度が取得できます。

書き出されるデータがカンマを挟んで3つの時と4つの時がある

unityでは回転(rotation)はQuaternionという4つの値で表現された数学的な概念で扱われています。
ピッチ・ヨー・ロールで扱いたい場合はQuaternionではなく、それをオイラー角に変換した値(eulerAngles)を利用する必要があります。

投稿2020/09/28 09:29

ku__ra__ge

総合スコア4524

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

2020/09/29 02:27

ご回答ありがとうございます。 OVRCameraRigの子オブジェクトのCenterEyeAnchorを使用してtransformのpositionをログに書き出すことができました。 そのあと調べ調べ下記のようなコードを作成してみました。オイラー角のx、y、zそれぞれが現在は x y z と改行して書き出されます。 カンマで区切って(x,y,z)と書き出したいのですが、どうしたらよいのでしょうか。 Debug.Log(x,y,z); 等自分で試行錯誤したのですが、エラーが出てしまいます。 よろしくお願いします。 using System.Collections; using System.Collections.Generic; using System.Diagnostics; using UnityEngine; using Debug = UnityEngine.Debug; public class HMD_Rotation2 : MonoBehaviour { // Update is called once per frame void Update() { Quaternion quaternion = this.transform.rotation; float x = quaternion.eulerAngles.x; float y = quaternion.eulerAngles.y; float z = quaternion.eulerAngles.z; Debug.Log(x); Debug.Log(y); Debug.Log(z); } }
ku__ra__ge

2020/09/29 03:10

「c# 数値 文字結合」でググってください
JunSuzukiJapan

2020/09/29 04:50

Debug.LogFormatを使うと、自分の好きなフォーマットで書き出せますよ。 Debug.LogFormatの使い方はググってください。

2020/10/05 13:27

一週間弱試行錯誤して何とか書き出しに成功しました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する