質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
アセンブリ言語

アセンブリ言語とは、機械語を人間にわかりやすい形で記述した低水準言語です。

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

Q&A

解決済

1回答

1273閲覧

Kue-Chipで素数を見つける

grape_ll

総合スコア83

アセンブリ言語

アセンブリ言語とは、機械語を人間にわかりやすい形で記述した低水準言語です。

アルゴリズム

アルゴリズムとは、定められた目的を達成するために、プログラムの理論的な動作を定義するものです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/27 05:55

kue-chipを用いて,素数を見つける方法を考えています.基本的には加減法しか使えないので,自分の考えは次のようなステップを考えていました.

//2を受信kue-chipに送る int A = 3; //素数かどうかを判定される数 while(A <= 255){ int flag=0; //中のforでiの倍数になっていたら++ for(int i = 2 ; i < 16 ; i++){ int B = A; //Aが変化しないようにコピー if(B - i == 0){ //3-3=0などを回避 while(true){ B-=i; if(B == 0){ flag++; break; } else if(B < 0) break; } } } if(flag > 0) //2つ目のkue-chipには送らない else if(flag == 0) //送る A++; }

しかし,エラトステネスの篩の方がより容易にできるのでは,と助言をされ,やり方を考えているのですが配列が使えないkue-chipでどのように実現すればいいのか全く思いつきません.
なので,アセンブリ言語を用いたkue-chipでどのようなステップをすればエラトステネスの篩が実装できるのか教えていただきたいです.
よろしくお願いします.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

「kue-chip」の命令表が見つけられませんでしたが(kue-chip2ならありました)、
ふつうCPUにはレジスタ間接アドレッシング(指定したレジスタの中身をアドレスと見てそのアドレスのメモリにアクセスする)またはそれに類する機能があるので、それを使ってメモリ上に配列相当のデータ構造を作ればよいです。


kue-chip2でしたか。

ST ACC,(IX+) //

はい、それが間接アドレッシングですね。
( (IX+0)と書かなければ駄目そうな気がしたが、少なくともネットで見つけたKEMU-IDEというエミュレータではアセンブルできるので問題ないのか…)
現状、メモリ(0)番地でカウントしながらメモリ上を(9)番地まで順に何らかの値で埋めていくようなコードになっていますので、配列のようなものの作り方は理解出来たようですね。その方向性でよいでしょう。
あとは何らかの値を適切に作り出せばよいです。

投稿2020/09/27 07:34

編集2020/09/28 15:28
ikadzuchi

総合スコア3047

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

grape_ll

2020/09/29 01:48 編集

kue-chip2で問題ないです.ありがとうございます.
grape_ll

2020/09/28 04:42 編集

上記のコメントアウトでの解釈はあっていますか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問