下記ソースでパーティクルを表示しております
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class VFXViewer : MonoBehaviour { public GameObject VFXObj; public void SplashVFX(Vector3 pos) { Instantiate(VFXObj, pos, Quaternion.identity); } }
が、パーティクル初回表示のときのみ0.4秒ぐらいのフリーズが起きています
初回表示の時だけなので、パーティクルのデータロードによるフリーズと考えています
ステージ構成は下の画像のように非常に多くの情報をプレハブデータで取り扱っているため多くのメモリを使用している
という要素もフリーズの原因かと考えています(ステージもパーティクルと同じくInstantiateで配置しています)
(丸がHumanoidのメッシュ 四角がパーティクルのデータと考えてください)
上記ソースの
public GameObject VFXObj;
この変数に情報を代入している時点でキャッシュメモリーにロードされているという認識でしたが
違うということになりそうです
データロードによるフリーズをなくす方法をさがしていますが
もしくは、みなさんならどうやってパーティクルを表示していますか?
みなさんの方法と照らし合わせて上記ソースを添削していくことが解決の1つでもあると考えています
よろしくお願いします