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9

修正

2020/10/24 13:25

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release832555
release832555

スコア9

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -38,7 +38,9 @@
38
38
 
39
39
 
40
40
 
41
- ステージ構成は下の画像のように非常に多くの情報をプレハブデータで取り扱っているため要素もフーズの原因かと考えています
41
+ ステージ構成は下の画像のように非常に多くの情報をプレハブデータで取り扱っているため多くメモを使用してい
42
+
43
+ という要素もフリーズの原因かと考えています(ステージもパーティクルと同じくInstantiateで配置しています)
42
44
 
43
45
  (丸がHumanoidのメッシュ 四角がパーティクルのデータと考えてください)
44
46
 
@@ -52,15 +54,15 @@
52
54
 
53
55
  この変数に情報を代入している時点でキャッシュメモリーにロードされているという認識でしたが
54
56
 
55
- ちがうということになり
57
+ うということになりそうで
56
58
 
57
59
 
58
60
 
59
61
  データロードによるフリーズをなくす方法をさがしていますが
60
62
 
61
- みなさんならどうやってパーティクルを表示していますか?
63
+ もしくは、みなさんならどうやってパーティクルを表示していますか?
62
64
 
63
- みなさんの方法と照らし合わせて上記ソースを添削していければいます
65
+ みなさんの方法と照らし合わせて上記ソースを添削していくこが解決の1つでもあると考えています
64
66
 
65
67
 
66
68
 

8

修正

2020/10/24 13:25

投稿

release832555
release832555

スコア9

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -1,6 +1,6 @@
1
1
  下記ソースでパーティクルを表示しております
2
2
 
3
-
3
+ ```ここに言語を入力
4
4
 
5
5
  using System.Collections;
6
6
 
@@ -28,11 +28,21 @@
28
28
 
29
29
  }
30
30
 
31
+ ```
32
+
31
33
 
32
34
 
33
35
  が、パーティクル初回表示のときのみ0.4秒ぐらいのフリーズが起きています
34
36
 
35
- 初回表示の時だけなので、おそらくパーティクルのデータロードによるフリーズと考えています
37
+ 初回表示の時だけなので、パーティクルのデータロードによるフリーズと考えています
38
+
39
+
40
+
41
+ ステージ構成は下の画像のように非常に多くの情報をプレハブデータで取り扱っているためその要素もフリーズの原因かと考えています
42
+
43
+ (丸がHumanoidのメッシュ 四角がパーティクルのデータと考えてください)
44
+
45
+ ![![イメージ説明](425f9c941afb3c6b0105a9cbb75b3b05.jpeg)](760ee47a3d9c4514f0ec0dc0cd74ea3a.jpeg)
36
46
 
37
47
 
38
48
 
@@ -40,7 +50,9 @@
40
50
 
41
51
  public GameObject VFXObj;
42
52
 
43
- の時点でキャッシュメモリーにティクルデータが格納されているはず違うようで
53
+ 変数に情報を代入している時点でキャッシュメモリーにされているという認識した
54
+
55
+ ちがうということになります
44
56
 
45
57
 
46
58
 

7

修正

2020/10/24 13:19

投稿

release832555
release832555

スコア9

test CHANGED
@@ -1 +1 @@
1
- ムプレイ中にフリーズが起きてしまう
1
+ ティクル初回表示のときのみフリーズが起きてしまう
test CHANGED
@@ -1,47 +1,63 @@
1
- やりたいこと
2
-
3
- ムプレイ中に起きてしまう0.5秒ほどのフリ解消たい
1
+ 下記ソスでパティクル表示ております
4
2
 
5
3
 
6
4
 
7
- フリーズの原因を調査した結果以下のことがわかりました
5
+ using System.Collections;
8
6
 
9
- 1 フリーズは必ず決まった場所で起こる
7
+ using System.Collections.Generic;
10
8
 
11
- 2 データの重いプレハブが画面に表示される直前にフリーズが起きる(fpsの低下ではありません)
12
-
13
- 3 一度そのプレハブが画面内に表示されたらフリーズが起きない
14
-
15
- 以上3点を考慮して、表示しようとしているプレハブデータをロードしてしまうことによって
16
-
17
- フリーズしている可能性が高いという結論に至りました
9
+ using UnityEngine;
18
-
19
- ![イメージ説明](d01a0bd6eb698deda08f9a45372a9a84.jpeg)
20
10
 
21
11
 
22
12
 
23
- プレハブのロードはゲームがスタートする前に
13
+ public class VFXViewer : MonoBehaviour
24
14
 
25
- (GameObject)Resources.Load
15
+ {
26
16
 
27
- 上記スクリプトによってプレハブをすでに配置している状態で(添付画像のようなプレハブが無数に配置されたデータになります)
28
-
29
- これによってすべてのプレハブデータがキャッシュに保存されていると認識していますがどうも違うようで。
17
+ public GameObject VFXObj;
30
18
 
31
19
 
32
20
 
33
- 聞きたいこと
21
+ public void SplashVFX(Vector3 pos)
34
22
 
35
- 表示の都度、プレハブロードがされてしまう場合、その解消方法はなんでしょうか?
23
+ {
36
24
 
37
- なぜ読み込んだはずのプレハブが再度ロードしてしまうのか?
25
+ Instantiate(VFXObj, pos, Quaternion.identity);
26
+
27
+ }
28
+
29
+ }
38
30
 
39
31
 
40
32
 
41
- よろしくお願いいたします
33
+ が、パーティクル初回表示のときのみ0.4秒ぐらのフリーズが起きています
34
+
35
+ 初回表示の時だけなので、おそらくパーティクルのデータロードによるフリーズと考えています
42
36
 
43
37
 
44
38
 
39
+ 上記ソースの
40
+
41
+ public GameObject VFXObj;
42
+
43
+ の時点でキャッシュメモリーにパーティクルデータが格納されているはずですが違うようで
44
+
45
+
46
+
47
+ データロードによるフリーズをなくす方法をさがしていますが
48
+
49
+ みなさんならどうやってパーティクルを表示していますか?
50
+
51
+ みなさんの方法と照らし合わせて上記ソースを添削していければと思います
52
+
53
+
54
+
55
+ よろしくお願いします
56
+
57
+
58
+
59
+
60
+
45
- 追記 下の画像はプロファイラー結果です
61
+ 追記 下の画像は初回パーティクル発生時のプロファイラー結果です
46
62
 
47
63
  ![イメージ説明](466f052cc1b40652d70840860235e653.png)

6

誤字

2020/10/24 13:11

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release832555
release832555

スコア9

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -42,6 +42,6 @@
42
42
 
43
43
 
44
44
 
45
- 追記 プロファイ結果です
45
+ 追記 下の画像はプロファイラー結果です
46
46
 
47
47
  ![イメージ説明](466f052cc1b40652d70840860235e653.png)

5

追記

2020/09/28 10:26

投稿

release832555
release832555

スコア9

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -39,3 +39,9 @@
39
39
 
40
40
 
41
41
  よろしくお願いいたします。
42
+
43
+
44
+
45
+ 追記 プロファイル結果です
46
+
47
+ ![イメージ説明](466f052cc1b40652d70840860235e653.png)

4

修正

2020/09/28 10:24

投稿

release832555
release832555

スコア9

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -20,13 +20,13 @@
20
20
 
21
21
 
22
22
 
23
- プレハブデータのロードはゲームがスタートする前に
23
+ プレハブのロードはゲームがスタートする前に
24
24
 
25
25
  (GameObject)Resources.Load
26
26
 
27
- 上記スクリプトによって一括でプレハブを配置しています(添付画像のようなプレハブが無数に配置されたデータになります)
27
+ 上記スクリプトによってプレハブをすでに配置している状態で(添付画像のようなプレハブが無数に配置されたデータになります)
28
28
 
29
- の時点ですべてのプレハブデータがキャッシュに保存されていると認識していますが違うようで。
29
+ れによってすべてのプレハブデータがキャッシュに保存されていると認識していますがどうも違うようで。
30
30
 
31
31
 
32
32
 
@@ -34,6 +34,8 @@
34
34
 
35
35
  表示の都度、プレハブロードがされてしまう場合、その解消方法はなんでしょうか?
36
36
 
37
+ なぜ読み込んだはずのプレハブが再度ロードしてしまうのか?
38
+
37
39
 
38
40
 
39
41
  よろしくお願いいたします。

3

修正

2020/09/27 10:30

投稿

release832555
release832555

スコア9

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -12,7 +12,7 @@
12
12
 
13
13
  3 一度そのプレハブが画面内に表示されたらフリーズが起きない
14
14
 
15
- 以上3点を考慮して、表示しようとしているプレハブデータロードによって
15
+ 以上3点を考慮して、表示しようとしているプレハブデータロードしてしまうことによって
16
16
 
17
17
  フリーズしている可能性が高いという結論に至りました
18
18
 
@@ -20,20 +20,20 @@
20
20
 
21
21
 
22
22
 
23
- ステージデータのロードはゲームがスタートする前に
23
+ プレハブデータのロードはゲームがスタートする前に
24
24
 
25
25
  (GameObject)Resources.Load
26
26
 
27
- 上記スクリプトによって一括でオブジェクトプレハブを配置しています
27
+ 上記スクリプトによって一括でプレハブを配置しています(添付画像のようなプレハブが無数に配置されたデータになります)
28
28
 
29
29
  この時点ですべてのプレハブデータがキャッシュに保存されていると認識していますが違うようで。
30
30
 
31
31
 
32
32
 
33
+ 聞きたいこと
34
+
33
- 今回ケースだと読み込んだプレハブデータすべてをキャッシュにロードされることが決策にると考えています
35
+ 表示都度、プレハブロードされてしまう場合、その消方法はんでしょうか?
34
36
 
35
37
 
36
38
 
37
- プレハブデータがキャッシュに保存されないケースってあるんでしょうか?
38
-
39
39
  よろしくお願いいたします。

2

修正

2020/09/27 10:27

投稿

release832555
release832555

スコア9

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -20,14 +20,20 @@
20
20
 
21
21
 
22
22
 
23
- ステージデータのロードは(GameObject)Resources.Loadによって一括でオブジェクプレハブを配置していま
23
+ ステージデータのロードはゲームがスタートする前に
24
24
 
25
- なのになぜフリーズしてしまうのか?この時点ですべてのプレハブデータをキャッシュに保存していると認識していますが違うようで。
25
+ (GameObject)Resources.Load
26
26
 
27
+ 上記スクリプトによって一括でオブジェクトプレハブを配置しています
28
+
27
- また、ステージ大きさはCubeScaleを5000倍したぐらいの大きう要素も原因の一つか考えています
29
+ 時点ですべてプレハブデータがキャッシュ保存れて認識していますが違うようで。
28
30
 
29
31
 
30
32
 
33
+ 今回のケースだと読み込んだプレハブデータすべてをキャッシュにロードされることが解決策になると考えています
34
+
35
+
36
+
31
- 考えられる原因は何でしょうか?
37
+ プレハブデータがキャッシュに保存さないケースってあでしょうか?
32
38
 
33
39
  よろしくお願いいたします。

1

修正

2020/09/26 10:37

投稿

release832555
release832555

スコア9

test CHANGED
File without changes
test CHANGED
@@ -12,7 +12,9 @@
12
12
 
13
13
  3 一度そのプレハブが画面内に表示されたらフリーズが起きない
14
14
 
15
+ 以上3点を考慮して、表示しようとしているプレハブデータのロードによって
16
+
15
- 以上3点を考慮して、データロードによるフリーズである可能性が高いという結論に至りました
17
+ フリーズしている可能性が高いという結論に至りました
16
18
 
17
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  ![イメージ説明](d01a0bd6eb698deda08f9a45372a9a84.jpeg)
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