質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

1872閲覧

指定したタップ回数になったら、オブジェクトを表示したい

unitystudent

総合スコア5

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/25 16:23

現在、空のゲームオブジェクトにスクリプト&表示させるオブジェクトをアタッチしています。

親:空のゲームオブジェクト
子:表示させるオブジェクト(非表示スタート)
10回タップしたら、オブジェクトを表示

エラーも何も出ないのですが、指定したタップ回数になってもオブジェクトは表示されません。
どのように修正すればいいのか、ご教授いただければ幸いです。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Character : MonoBehaviour { [SerializeField] GameObject Character01; private int counter; void Update() { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { counter++; if (counter <= 10) { //ゲームオブジェクト非表示→表示 gameObject.SetActive(true); } } } }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

子オブジェクトは「Character01」を指す認識で合っていますでしょうか。
もし合っていれば、以下で表示される様になるかと思います。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Character : MonoBehaviour 6{ 7 8 [SerializeField] GameObject Character01; 9 private int counter; 10 11 void Update() 12 { 13 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 14 { 15 counter++; 16 // if (counter <= 10) ※不等号が逆になっている(10回より少ない場合になっている) 17 if (counter >= 10) 18 { 19 20 //ゲームオブジェクト非表示→表示 21 // gameObject.SetActive(true); ※左記の記載方法だと、スクリプトをアタッチしている「空のゲームオブジェクト」がActiveの対象となってしまう 22 Character01.SetActive(true); 23 } 24 } 25 26 } 27}

投稿2020/09/25 16:58

tsuki01

総合スコア1751

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tsuki01

2020/09/25 16:59

すみません。ページリロードしなかったため回答が被りました。 i_znaさんが回答しているものと、修正点は同じです。
unitystudent

2020/09/26 12:50

コードもいただきご丁寧にありがとうございます!! おかげさまで助かりました!! (ベストアンサーをつけれなくて申し訳ございません!)
guest

0

ベストアンサー

gameObject(先頭が小文字)とはMonoBehaviourから継承した変数で、このスクリプトをアタッチしたGameObjectを指します。
インスペクタで設定したGameObjectへの参照はCharacter01に入っています。
(あと、不等号が逆です。)

投稿2020/09/25 16:56

編集2020/09/25 16:56
i_zna

総合スコア198

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

unitystudent

2020/09/26 12:50

ご丁寧な回答ありがとうございます!! おかげさまで助かりました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問