質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android NDK

Android NDKとは、Android SDKと対を成すツールです。ネイティブコードのアプリ、またはC/C++言語の既存のポートライブラリでパフォーマンスクリティカルな部分を構築できます。ヘッダ、ライブラリを提供して、アクティビティやユーザ入力処理などを構築できます。

Q&A

1回答

2412閲覧

Unity Android ビルドエラー "Stopped polling job due to exception"

groggy_egg

総合スコア24

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Android NDK

Android NDKとは、Android SDKと対を成すツールです。ネイティブコードのアプリ、またはC/C++言語の既存のポートライブラリでパフォーマンスクリティカルな部分を構築できます。ヘッダ、ライブラリを提供して、アクティビティやユーザ入力処理などを構築できます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/22 05:27

Unity(2019.4.10f1 64bit)
※一度バージョンアップしたのですが、レイアウトがめちゃめちゃになったので戻しました。

Androidアプリのビルドをしていたところコンソールにエラーが出力されました。
この直前にしたことは二つ目のNendBannerを追加したことです。
0. 空のGameObject追加
0. NendAdBannerのスクリプトをアタッチ
0. テスト用のspotIDとapikeyをセット

それ以前にはビルドが通っており、実機(Android10)でも動作確認をしました。
NendBannerは画面上下用計2つつけています。(spotIDとapiKeyはテスト用の同一のものを使用)

エラー

Stopped polling job due to exception: System.NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object at GooglePlayServices.UnityCompat.VersionFromAndroidSDKVersionsEnum (System.String enumName, System.String fallbackPrefKey, System.Int32 fallbackValue) [0x00000] in /Users/smiles/dev/src/unity-jar-resolver/source/PlayServicesResolver/src/UnityCompat.cs:66 at GooglePlayServices.UnityCompat.GetAndroidTargetSDKVersion () [0x00015] in /Users/smiles/dev/src/unity-jar-resolver/source/PlayServicesResolver/src/UnityCompat.cs:115 at GooglePlayServices.PlayServicesResolver.CanEnableJetifierOrPromptUser (System.String titlePrefix) [0x000ae] in /Users/smiles/dev/src/unity-jar-resolver/source/PlayServicesResolver/src/PlayServicesResolver.cs:2221 at GooglePlayServices.PlayServicesResolver.ResolveUnsafe (System.Action`1[T] resolutionComplete, System.Boolean forceResolution, System.Boolean isAutoResolveJob, System.Boolean closeWindowOnCompletion) [0x00012] in /Users/smiles/dev/src/unity-jar-resolver/source/PlayServicesResolver/src/PlayServicesResolver.cs:1593 at GooglePlayServices.PlayServicesResolver+<ScheduleResolve>c__AnonStorey1F.<>m__3D () [0x00000] in /Users/smiles/dev/src/unity-jar-resolver/source/PlayServicesResolver/src/PlayServicesResolver.cs:1562 at GooglePlayServices.PlayServicesResolver.ExecuteNextResolveJob () [0x00069] in /Users/smiles/dev/src/unity-jar-resolver/source/PlayServicesResolver/src/PlayServicesResolver.cs:1421 at GooglePlayServices.PlayServicesResolver.ScheduleResolve (System.Boolean forceResolution, System.Boolean closeWindowOnCompletion, System.Action`1[T] resolutionCompleteWithResult, System.Boolean isAutoResolveJob) [0x000a7] in /Users/smiles/dev/src/unity-jar-resolver/source/PlayServicesResolver/src/PlayServicesResolver.cs:1575 at GooglePlayServices.PlayServicesResolver.AutoResolve (System.Action resolutionComplete) [0x00017] in /Users/smiles/dev/src/unity-jar-resolver/source/PlayServicesResolver/src/PlayServicesResolver.cs:1096 at GooglePlayServices.PlayServicesResolver.<ScheduleAutoResolve>m__45 () [0x00016] in /Users/smiles/dev/src/unity-jar-resolver/source/PlayServicesResolver/src/PlayServicesResolver.cs:1075 at Google.RunOnMainThread.ExecutePollingJobs () [0x0004a] in /Users/smiles/dev/src/unity-jar-resolver/source/VersionHandlerImpl/src/RunOnMainThread.cs:300 UnityEngine.Debug:LogError(Object) Google.RunOnMainThread:ExecutePollingJobs() (at /Users/smiles/dev/src/unity-jar-resolver/source/VersionHandlerImpl/src/RunOnMainThread.cs:303) Google.RunOnMainThread:<ExecuteAll>m__17() (at /Users/smiles/dev/src/unity-jar-resolver/source/VersionHandlerImpl/src/RunOnMainThread.cs:414) Google.RunOnMainThread:RunAction(Action) (at /Users/smiles/dev/src/unity-jar-resolver/source/VersionHandlerImpl/src/RunOnMainThread.cs:234) Google.RunOnMainThread:ExecuteAll() (at /Users/smiles/dev/src/unity-jar-resolver/source/VersionHandlerImpl/src/RunOnMainThread.cs:406) UnityEditor.EditorApplication:Internal_CallUpdateFunctions()

一行目のエラーで調べたところ「Stopped polling job due to exception: System.NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object」で検索

  • ApiLebelを29にする
  • androidManifest.xmlにプロジェクト名を追加する(再検索したがサイトが見つからない)

とあったのですが
APILevelはすでに29にしてあり(GooglePlayStoreアップロード時にエラーになったため)
Assets/Plugin/Android/にはAndroidManifest.xmlはありませんでした。
(エディター上だけでなく、実際にフォルダのディレクトリを見てもありません)

その後、Scene0のビルド中にフリーズしたため
Projectフォルダ直下のTemp、Libraryフォルダを削除しエディター再起動
その後ReimportAllもしてみたのですがエラーは消えませんでした。

Preference/ExternalToolのNDK,SDKはBrowseで直接指定してあり、エラーも出ていません。

他も調べたのですが、複数の答えがありどれを参考にしていいのかわかりません。
Object reference not set to an instance of an object at GooglePlayServices.UnityCompat.VersionFromAndroidSDKVersionsEnum」で検索
参考1
参考2
参考3

わかる方アドバイスお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fiveHundred

2020/09/22 05:41

> Assets/Plugin/Android/にはAndroidManifest.xmlはありませんでした。 現在ではAssets直下ではない他のPluginディレクトリに有っても、ビルドに使われる可能性があります。 念のため、一度ファイル検索などで確認することをおすすめします。
groggy_egg

2020/09/22 06:11

AndroidManifest.xmlが見つかったディレクトリ↓ C:ProgramFiles/Unity/Editor/Data/PlaybackEngines/AndroidPlayer/Apk C:ProgramFiles/Unity/Hub/Editor/2019.2.14f1/Editor/Data/PlaybackEngines/AndroidPlayer/Apk D:\UnityEditor\2020.1.6f1\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer\NDK\sources\third_party\vulkan\src\build-android D:\UnityEditor\2020.1.6f1\Editor\Data\PlaybackEngines\AndroidPlayer\NDK\sources\third_party\vulkan\src\build-android\cmake\layerlib\src\main エディターやNDKの中にあるようなのですが、これは変更してもいいものなのでしょうか?
fiveHundred

2020/09/22 06:24

それは変更したらまずいですね。 だとしたら、すみませんが、私は分かりません。
guest

回答1

0

もう遅いとは思いますが
自分の環境で同じエラーがでて
Microsoft Visual Studio を立ち上げたらなおりました
バージョンは2019.4.0f1です
同じようにはまっている方の助けになれば幸いです

投稿2021/04/12 05:29

makoto.d.p

総合スコア2

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問