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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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シーン遷移後のゲームビューが正しく表示されない

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投稿2020/09/20 01:32

編集2020/09/21 12:18

発生している問題・エラーメッセージ

タイトル画面からプレイ画面に遷移したあとのゲームビューが正しく映りません。

プレイ画面で再生ボタンを押したときは正しく映っています。右下がゲームビューです。
イメージ説明
しかし、タイトル画面から再生し、シーン遷移した後の画面ではUIしか映りません。ボタンは押せます(中身を作っていないので反応しているかは分かりません)。
イメージ説明

試したこと

ボタンを置いているCanvasのレンダーモードを変えてみましたが違いました(現在はスクリーンスペース-オーバーレイです)。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

タイトル画面はGame Jam Templateをそのまま使っています。
Unity 2020.1.4f1です。

追記

遷移した後のカメラのinspectorです。3つのカメラで画面分割して表示しています。
1枚目はメインカメラで、ゲームビュー左上です。
![イメージ説明
画面下カメラです。前の画像にあるヒントボタンは消してあります。
イメージ説明
画面右です。

また、参考になるか分かりませんが、ゲームビューを拡大したときに黒い四角の外側に一瞬正しい画面が映り、黒い四角が後を追って画面を覆いました。
テキストが表示してある黒いパネルの色を変えてもゲームビューは黒いままでした。

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shiena

2020/09/20 15:20

ゲームビューが正しく表示されていない時のカメラの状態が分からないので、すべてのCameraのInspectorとシーンビューのCamera Previewもスクリーンショット追加をお願いします。
turnon

2020/09/21 07:19

ありがとうございます。スクリーンショットを追加しました。
guest

回答2

0

  1. Cameraのクリアフラグをスカイボックスにすると背景が塗り潰されるのでMainCamera以外では深度のみにします。
  2. 次にTextCameraとItemCameraはカリングマスクで描画するものを絞り込みます。TextCameraはUIにすればいいでしょう。
  3. レイヤーを追加して(名前はItemなど)矢印のレイヤーをItemに変更します。
  4. ItemCameraのカリングマスクをItemにします。

以上の設定でMainCameraで背景、TextCameraでUIのみ、ItemCameraで矢印のみを描画できます。

Depth Onlyについては公式ドキュメントにも説明も参考になると思います。
https://docs.unity3d.com/ja/2019.4/Manual/class-Camera.html

投稿2020/09/21 08:34

shiena

総合スコア1825

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turnon

2020/09/21 11:38

ご回答ありがとうございます。教えて下さった設定をしてみましたが画面が黒くなる現象に関しては変化ありませんでした……。ですがカリングマスクについては非常に参考になりました。ありがとうございます。もしまだ原因に思い当たることなどありましたら是非お願い致します。
shiena

2020/09/21 12:20

元画面を見直すとTextCameraが描画するものはゲーム画面の下の方を上書きするのでスカイボックスのままでも問題ないかもしれません。となるとItemCameraに映すCanvasの背景が不透明で上書きされているのかもしれません。
turnon

2020/09/21 12:36

ご回答ありがとうございます。自己解決したのですが、全然関係ないところが影響していたようで申し訳ないです。何度も対応してくださって本当に助かりました。ありがとうございました。
guest

0

自己解決

Game Jam TemplateのMenuUIの中にあるFadeImageを無効にしたら画面が表示されました。フェードインの暗転部分が画面に表示され続けていた?ように思われます。フェードインした後暗転を消す方法はよく分からなかったのでFadeImageは無効にしたままにしておこうと思います。

投稿2020/09/21 12:33

turnon

総合スコア0

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