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特定のオブジェクトにだけ反応する索敵をプレイヤーにつけたい

futonmin

総合スコア33

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投稿2020/09/19 04:20

前提・実現したいこと

プレイヤーの子オブジェクトにつけたSphereColliderが特定のオブジェクトにだけ反応するようにしたい
(敵にtagをつけて判別しようとしましたが全てのオブジェクトに反応してしまいました)

該当のソースコード

↓親オブジェクトにつける

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections.Generic; 3 4public class Finder : MonoBehaviour 5{ 6 private List<GameObject> m_targets = new List<GameObject>(); 7 8 private void Awake() 9 { 10 var searching = GetComponentInChildren<SearchingBehavior>(); 11 searching.onFound += OnFound; 12 searching.onLost += OnLost; 13 } 14 15 private void OnFound(GameObject i_foundObject) 16 { 17 m_targets.Add(i_foundObject); 18 transform.position = Vector3.zero; //デバック用 19 } 20 21 private void OnLost(GameObject i_lostObject) 22 { 23 m_targets.Remove(i_lostObject); 24 } 25 26}

↓子オブジェクトにつける

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections.Generic; 3 4public class SearchingBehavior : MonoBehaviour 5{ 6 public event System.Action<GameObject> onFound = (obj) => { }; 7 public event System.Action<GameObject> onLost = (obj) => { }; 8 9 private void OnTriggerEnter(Collider i_other) 10 { 11 GameObject enterObject = i_other.gameObject; 12 onFound(enterObject); 13 } 14 15 private void OnTriggerExit(Collider i_other) 16 { 17 GameObject exitObject = i_other.gameObject; 18 onLost(exitObject); 19 } 20}

↓うまくいきませんでしたが、自分のやろうとしていることはわかると思うので一応載せておきます
(こちらもすべてのオブジェクトに反応してしまいました)

C#

1using UnityEngine; 2using System.Collections.Generic; 3 4public class Finder : MonoBehaviour 5{ 6 //private List<GameObject> m_targets = new List<GameObject>(); 7 public GameObject target; //敵オブジェクト 8 9 private void Awake() 10 { 11 var searching = GetComponentInChildren<SearchingBehavior>(); 12 searching.onFound += OnFound; 13 searching.onLost += OnLost; 14 } 15 16 private void OnFound(GameObject i_foundObject) 17 { 18 if (target.tag == "Red") //敵オブジェクトのタグ 19 { 20 transform.position = Vector3.zero; //デバック用 21 } 22 } 23 24 private void OnLost(GameObject i_lostObject) 25 { 26 //m_targets.Remove(i_lostObject); 27 } 28 29}

試したこと

下のサイトを参考にプレイヤーに索敵をつけようとした
https://www.urablog.xyz/entry/2017/10/24/073654

現状

そもそもコードが何をしているのか分からない。
(unity eventやunity Actionなどで調べたのですが)

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

環境:Windows10、VisualStudio2019、Unity2020.1.0b13 Personal

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こうじゃないですか?

c#

1private void OnFound(GameObject i_foundObject) 2{ 3 if (i_foundObject.tag == "Red") //敵オブジェクトのタグ 4 { 5 target = i_foundObject; 6 transform.position = Vector3.zero; //デバック用 7 } 8}

投稿2020/09/19 05:59

i_zna

総合スコア198

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futonmin

2020/09/19 07:12

回答ありがとうございます。うまくいきました。
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