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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

オブジェクト

オブジェクト指向において、データとメソッドの集合をオブジェクト(Object)と呼びます。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

2回答

8243閲覧

Blenderで作成した3Dオブジェクトの色をUnityに反映させる

Izayoi-san

総合スコア12

Unity3D

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投稿2020/09/18 00:42

現在Blender2.90を用いて3Dオブジェクトを作成し、それをUnityに取り込もうとしています。
その際にBlenderのTexturePaint上では色がついている状態をFBXファイルをOBJファイル形式でエクスポートすると
OBJファイルをMTLファイルが作成されました。

そのOBJファイルをMTLファイルをUnityで使用しているAssetのフォルダ内に入れて、ドラッグ&ドロップでゲームのシーンにOBJを配置したところ真っ白でした。
MTLファイルの設定方法でUnity上でも色を付けられるのでしょうか?
それともBlender上での作業が不足しているのでしょうか?

ネットで情報を探してみてもいまいちVer2.90での着色に関しての情報が出てこないので教えてください。

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Tto777

2020/09/18 06:53 編集

TexturePaintは文字通りテクスチャに着色するものです。、 着色済みのテクスチャをJPGファイルやPNGファイルで保存してOBJ・MTLファイルと一緒にD&Dしているでしょうか? Unityにエクスポートしてマテリアルが外れている場合はマテリアルを設定して下さい。
Izayoi-san

2020/09/18 07:07

TexturePaintで着色できている状態でOBJファイルにエクスポートした場合、OBJ,MTLファイルのみ生成されます。テクスチャの画像ファイルを保存する手順ができていないということでしょうか?
Tto777

2020/09/18 10:50 編集

はい。 TexturePaintの上部メニューにImageがあると思いますがそこから画像を保存して下さい。 FBX,OBJのエクスポートだけではTexturePaintで編集したテクスチャは書き出されないのでまずそれが必要です。 着色した画像が保存されそれをUnityに移す方法がまだ判らなければその旨を追記して質問の編集お願いします。
Izayoi-san

2020/09/22 23:27

TexturePaintにImageはありましたが、Saveは選べない状態でした。 根本的に何かが間違っているのでしょうか?(一応ペイント3Dで着色したものをインポートしているためTexturePaint上では着色はできているのですが・・・)
guest

回答2

0

かならずfbx形式やobj形式でunityにインポートしないといけないわけではないのなら、そのままblendファイルをunityにインポートすれば、マテリアルがついた状態でunityで利用できますよ。

投稿2021/08/16 08:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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fbxの場合ですが、
「fbxをドラッグ&ドロップでunityに追加、次にテクスチャ画像をドラッグ&ドロップでunityに追加」だとテクスチャが表示されず、
「fbxとテクスチャ画像を両方選択してドラッグ&ドロップでunityに追加」だとテクスチャが表示されたという事がありました。
OBJとMTLを両方選択してドラッグ&ドロップでunityに追加してみてはどうでしょう?
(ていうかfbxでエクスポートしてunityに取り込むじゃ駄目なんですか?)

投稿2020/09/18 01:51

ku__ra__ge

総合スコア4524

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Izayoi-san

2020/09/18 02:18

同時にドラッグ&ドロップをしても真っ白のままでした。 FBXをエクスポートした場合も真っ白のままで、調べていた時にOBJファイルに変更する必要があるというサイトを見たためFBXではしておりません。
guest

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