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投稿2020/09/16 13:17

現在青鬼のような脱出ゲームを作っている途中なのですが、やはり作業量が多く厳しくなっています。
そこで、青鬼のようなゲーム(2Dで縦横にプレイヤーが移動するもの)が無料でasset storeに上がっていたら教えていただきたいです。自分でさがした限りでは見つからなかったのでぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

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ベストアンサー

アセットストアを探してみたのですが、あなたが求めているようなアセットは見つかりませんでした。
一応GitHubなども見てみましたが、マリオのようなものしか出てきませんでした。

おそらくキャラクターの移動のみならすこし調べたら出てくる...というのは少し無責任ですので、コードを貼らせていただきます。(コピペして自由にお使いください)

c#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Script : MonoBehaviour 6{ 7 [Header("プレイヤーの速度")] 8 public float playerspeed; 9 Rigidbody2D rigidbody2Ds; 10 11 private float xspeed; 12 private float yspeed; 13 // Start is called before the first frame update 14 void Start() 15 { 16 rigidbody2Ds = GetComponent<Rigidbody2D>(); 17 if (rigidbody2Ds == null) 18 { 19 //RigidBodyをアタッチ 20 this.gameObject.AddComponent<Rigidbody2D>(); 21 rigidbody2Ds = GetComponent<Rigidbody2D>(); 22 } 23 //重力を無効化 24 rigidbody2Ds.bodyType = RigidbodyType2D.Kinematic; 25 } 26 27 // Update is called once per frame 28 void Update() 29 { 30 31 } 32 private void FixedUpdate() 33 { 34 //キーが押された時、速度を代入 35 if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)) 36 { 37 xspeed = playerspeed; 38 yspeed = 0; 39 } 40 else if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)) 41 { 42 xspeed = -playerspeed; 43 yspeed = 0; 44 } 45 else if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)) 46 { 47 yspeed = playerspeed; 48 xspeed = 0; 49 } 50 else if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)) 51 { 52 yspeed = -playerspeed; 53 xspeed = 0; 54 } 55 else 56 { 57 xspeed = 0; 58 yspeed = 0; 59 } 60 //移動させる 61 rigidbody2Ds.velocity = new Vector2(xspeed, yspeed); 62 } 63} 64

使う画像によって、向きの変更などはスクリプトが変わってきますので、省略させていただきます。
また、もっと効率の良い書き方はあるのですが、改造しやすいように、
少し効率の悪い書き方をさせていただいてます。

あと、ここまで書かせていただいた後に言うのもおかしなことですが、
私は青鬼をやったことがなく、youtubeの青鬼の動画から大体のイメージでコードを書きましたので、
挙動が違うかもしれません。
申し訳ございません(-_-;)
少しでもお役に立てば幸いです。

投稿2020/09/26 14:59

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