質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
FPGA

FPGAは、製造後でも設計者によって書き換えができる論理回路です。即時に書き換えが可能なため、開発期間を短縮することが可能。何度でも書き換えられるといった柔軟性があるため、製造や開発における費用も削減できるといったメリットがあります。

Q&A

2回答

1218閲覧

FPGAでHDMIをRGBにバッファーを介して変換したいです

koneko26

総合スコア2

FPGA

FPGAは、製造後でも設計者によって書き換えができる論理回路です。即時に書き換えが可能なため、開発期間を短縮することが可能。何度でも書き換えられるといった柔軟性があるため、製造や開発における費用も削減できるといったメリットがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2020/09/16 01:50

FPGAを用いてHDMIをRGBに変換したいと考えています。
変換の際に、バッファーとしてVRAM(1MB)を搭載したいです。
RGBに変換したいのは、LEDアレイを出力先に想定してるためで、現状LEDアレイにはLEDテープからなるものを考えています。

FPGAに関して知識が浅く、上記の目的が実現可能か、どの製品を用いればよいか、プログラムのエグザンプルはあるかなどご教授願いたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ikadzuchi

2020/09/17 01:09

とりあえず、 解像度と、 HDMIでなければならないのか(そうならばなぜか)と、 FPGAでなければならないのか(そうならばなぜか) を教えて下さい。
guest

回答2

0

他の方も質問されていますが、以下のような目的だと仮定します。
違っていたらゴメンナサイ。

・HDMI映像出力を持つ機器から映像信号(動画)を取り込む
・RGBのLED式表示パネルに映像を表示させる

まぁ、よくイベントや商業施設で見かける巨大LEDモニタに投影する用途とします。

1.HDMIを取り込む方法。
HDMI信号も大きくHDCP暗号化された映像と、非暗号映像とに分けられます。
前者のデコードにはADV7613(AD社)などのような専用のデコーダLSIが必要になりますし、正確にはライセンス契約が要ります。
後者の場合は、FPGAにTMDSバッファIC程度を通しただけで取り込む事ができますが、FPGAの能力もある程度必要になるので、低能力のFPGAではできない場合も多々あります。
取り込んだ後は、信号をYCbCrからRGBにデコードしますが、この機能は多くのFPGAベンダからIPとして提供されているので、それを使えば労無くRGB化はできると思います。
HDMIをFPGAに直接取り込めない場合もTFP401(TI社)やADV7612(AD社)などのLSIを利用すれば、FPGAに容易に取り込めるLVDSやパラレル信号となっているので、FPGAのへ入力は簡単にできます。
HDCPで暗号化された前者の場合も専用LSIでHDCP暗号をデコードした後であれば、だいたいは暗号のデコードと同時にRGB化もされているので、そのままFPGAに取り込めます。RGB化されていないYCbCrであったとしても先述のIPで簡単にRGB化できます。
この様にしてHDMI信号をFPGAに取り込みます。

2.映像信号の処理
取り込んだRGB信号をLEDパネルへ出力する事を考えますが、この場合もDRAMでフレームバッファを組むか、パススルーで処理するかで全然方法が違います。
フレームバッファを組めば、映像のフリーズなどや凝ったエフェクト、合成なども自在ですが、単にLEDパネルに出力するだけならフレームバッファを使用せずパススルー方式でも十分に対応できるでしょう。
これも使用するLEDパネルの仕様によってやり方は全然違うので、今ここでは言及できません。
そんな具合の良いサンプルも無いと思いますが、映像信号をLEDパネルに出力するロジックは割と簡単でしょう。

何にしましても、知識や経験が無い方が、このシステムをさっさと組む事はほぼ不可能です。
私も似たシステムをいくつも作ってきましたが、いつもそれなりに何かの苦労はあります。
と言ってしまっても仕方ないので、条件は限定的ですが、割と手軽に出来る方法を考えてみます。

■目的
暗号化されていない単純なHDMI映像信号をLEDパネルに投影するだけ!!

・先に紹介しましたTFP401やADV7612などでFPGAに簡単に取り込める信号にする。
こうすれば難解なHDMIのデコードを考えなくて済みます。
YCbCr状態ならIPを使ってRGB化する。
・パススルーでLEDパネルに出力する。

これだけなら大した苦労なく目的は達せられるとは思います。
と、ここまで読んでサッパリ理解出来ないようでしたら、映像とFPGAの基礎知識を学んだ後で、再度読み返してください。きっと理解出来ます。頑張れ!!

ちなみに、音声を含まないHDMI信号は、DVIの映像信号と同じように扱えますので、DVIの入力やデコードで検索しても情報は沢山得られるでしょう。

投稿2022/12/06 05:03

Kanji2000

総合スコア12

0

上記の目的が実現可能か

HDMIは通信規格でRGBは色の表し方なので、「HDMIをRGBに変換」は意味がよくわからないですが、
HDMI経由で入力された映像信号から色の情報を抜き出してなんやかんや処理して出力するってことなら
多分できます。たぶん。

どの製品を用いればよいか

HDMI入力とメモリ積んでる開発ボードをがんばって探してください
(ン万円クラスの買い物になるので、具体名を出してあまり責任を負いたくない)

プログラムのエグザンプルはあるか

そんな尖った用途のサンプルはないんじゃないですかね?
要素要素のサンプル検証して組み合わせたり頑張って実験したりで作るしかないかなと

投稿2020/09/16 02:20

ozwk

総合スコア13521

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する